浴衣で住吉神社のお祭りに。お神輿を見て、スペインバルへ。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

綿紅梅の浴衣と、麻の兵児帯で

【2023年8月13日】

8月上旬、
この日は佃の住吉神社のお祭りの日、
私も浴衣でお祭りに行く準備です。
綿紅梅の浴衣と
麻の兵児帯✨

着物より涼しい~

ヘアセットは久々にゆるふわ系。(※鏡で映しているので反転しています)
立て矢風の兵児帯結び。

マンションエントランスにて。

後ろ姿です。
立て矢結びにしたのに、
左側が下を向いてしまった💦

夫です。
小千谷縮の浴衣と
麻の角帯。
お腹がとっても出ているので、
前は補整タオル要らず✨

後ろ姿です。男性は貝の口結びは
左寄りに決めると粋です。

浴衣で闊歩します。

お神輿が来た!
すごい熱狂です!!
町内の住民の団結を感じます。
一体化ってすばらしい。
地元の人も、タワマン族の人も、
この日は団結して神輿を担ぎます。なんという一体感なのでしょう…!
地域の人たちが一体となっています。

レディース神輿が
本当にすごかった!!

沿道の人たちは応援のために
大きなバケツに水を一杯入れて、
洗面器やらホースやらで
担ぎ手さんに向けて
水をかけます!

月一(つきいち)(月島一丁目の住民たちのこと)の団結力、
しかと見届けました☺

そして我々は
いつものスペインバルへ。
毎度おなじみの光景、
浴衣だろが着物だろうが、
バーカウンターに座ります。

足元はこんな感じ。
気を抜くと着物の「上前」がめくれています。笑

何杯目のスパークリングワイン?

ということで、
5年ぶり開催の住吉神社の例大祭、
神輿も各エリアで大盛り上がりだったみたいで、
久々にお祭り気分を存分に味わいました。
次の住吉神社の例大祭の開催は3年後です。
私もレディース隊として担ごうかな?🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【コラム】屋号の誕生由来、そして秋桜

  2. 【番外編】兵庫への旅② 神戸の街

  3. 【番外編】成人式振袖着付け1人反省会&おつかれさまランチ

  4. 【番外編】着付け講師の夏休み・老舗「富士屋ホテル」で大人ラン…

  5. 【今週のお花】鮮やかなピンク紫で陽気な雰囲気に

  6. 『青天を衝け』から、私たちはコロナ禍を生き抜く力のヒントを見…