着物コーディネート会にご参加いただいたお客様の様子

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

たくさんの着物と帯をお持ちいただきました!

【2021年2月18日】

こんにちは。
先週、
当教室、よみがえれ・お着物プロジェクトの
着物コーディネート会(茶話会)にご参加いただいたお客様をご紹介します。
(もちろん顔出しNGで)

電車で一時間以上かけて月島まで来てくださいました。
重い着物と帯をもってわざわざ来ていただき、
本当にありがとうございました!

この日の相談内容は、
お手持ちの着物と帯の組み合わせと
それに合う帯揚げ、帯締めのコーデは何か、
ということでした。

教室の様々な色、柄の帯揚げ、帯締めと組み合わせて、
コーディネートのコツ、
色の持っていき方などをお伝えしましたよ。

目立たせるか、
馴染ませるか、
ご本人の好みが大きく影響しますので
それを尊重しながら進めていきます。

このあたりまでいくと、
着物コーディネートの楽しみが
伝わったようです🌸

黒の着物には
白い、艶感のある帯揚げがとても合うのです。

途中からは、
お客様ご自身でコーディネートを楽しめるようになりました。

合わないと思っていた手持ちの着物と帯。
仲介役の帯揚げで工夫し、
存在感のある帯締めやなじませる帯締めでまとめると、
ぐっとコーディネートしやすくなり、
今まで合わないと思っていたのが嘘のようになります。

みなさまも、
もし着物コーディネートでお困りでしたら、
お声がけくださいね。
当教室の着物コーディネート会の詳細はこちらをご覧くださいませ。
よみがえれ・お着物プロジェクト

ちなみに、
意外と低価格で提供していますが、
理由は、
私は特にパーソナルカラー資格や
カラーコーディネーター資格などを取得しているわけではなく、
講師としての客観的な意見や今まで培ってきた経験をお伝えしているだけだからです。
なのでこの価格となっています。
私はどちらかというと、
今まで、お客様が抱えてきた着物の悩みや
コーデに関する不安などをお伺いすることにお時間をいただき、
お帰りになるときはさっぱりとした気持ちになっていただくことに
重きを置いております。
※もちろん、それなりにカラーコーディネートは勉強したり研究したりしておりますよ。ご安心くださいませ。

ちなみに、
本格的にカラー分析や似合う着物柄などを知りたい方は
着物パーソナルカラー診断のプロの方にご相談されてもよいかもしれません。
(価格は、3時間で3万円(相場)です)

 

話は戻りますが、
上記のお客様は
お帰りの際は、悩んでいたお手持ちの着物&帯コーデの解決法が見いだせたみたいでした。
新しく購入する帯揚げや帯締めのカラーや柄などのイメージが湧いたようです☺

もう少し暖かくなった季節に、ショッピング同行サービスも受けたいとのことでした。
また、月に一度くらいのペースで単発の着物知識座学レッスンも受けられる予定です。

いいですね!
これからもっと
着物生活が楽しくなりそうですね🍀

こちらのお客様からもらったバレンタインチョコ♡
ありがとうございました~!💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. タンスに眠っているお着物の悩み相談、承ります

  2. 【よみがえれ・お着物プロジェクト】当教室茶話会にご参加しませ…

  3. 着物を処分する前に、誰かに相談してみるのはいかがでしょうか?…

  4. 家の断捨離中に出てきた着物、どうするべき?

  5. 着物ショッピング同行サービスの詳細(よみがえれ・お着物プロジ…

  6. 【ご予約受付中!】「着物コーディネート茶話会」