お母様が糸から染めて織った反物で作った紬を、初着用!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

洗い張りして、八掛を替えて仕立て直しました!

【2022年5月31日】

こちらの美しいグリーン地の紬、
なんと
生徒様のお母様が織った反物から作ったものだそうです!

しかも

糸はお母様が染めたらしい!!

すごーい!!


生徒様が成人式の時に一度お召しになっていて、
それ以来ずっと眠っていて、
最近になり
洗い張りと仕立て直しをして
よみがえらせたお着物とのことです💛☺
横線は金糸です。
紬ですがおしゃれ着のみならず
ちょっと格上のお着物としても着られる、
万能なお着物となっています。

紬ですが柔らかく
やはり洗い張りの効果が十分に出ているようですね。
八掛も色を替えたようで、とてもモダンな着物に変身しました。

一緒に合わせた型染の名古屋帯もぴったり合っています。

お母様はその他いろいろな反物をご製作され、
(もはや職人レベル!)
現在こちらの生徒様は、その仕立てもしているそうですよ。
仕上がりが楽しみですね🎵

余談ですが
こちらの生徒様、
かつて
ご自身の結婚式のウエディングドレスを
ご自身で作ったことがあるとのことです!!
(写真も拝見しましたが、もう、それはそれはプロ並み!)

親子さん、
血筋ですね…!!
(※写真撮影のときのみマスクを外していただきました☺)

お母様が作った反物を仕立て、
それを着る。
これってとっても幸せなことですね。
どんな高級着物にも代えがたい
自分だけの大切な1枚の着物です。
こうやって着物を着て行くっていいですよね。

今お仕立て中のお母様の反物から作ったお着物、
早く仕立て上がりの状態を見てみたいですね!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 紅色地の紗小紋と献上柄博多織の名古屋帯の着物コーデ

  2. 春に活躍する透け感のあるレース薄羽織、着物コーデの主役に💛

  3. 生徒様の洗練された大人の着物コーデ、主役は「帯留め」!

  4. お母様から譲られた紅葉の袷の着物で季節に合ったコーデを

  5. ドバイで働きます!着物で日本料理店にて

  6. 単衣江戸小紋と秋の袋帯、季節を感じさせる着物コーデ