着付け教室、予約システム導入の5つのメリット

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

本業である着付けの業務に集中できる。

【2022年10月17日】

2022年9月、
いよいよ自分の事務作業に限界がきて、
あ~着付けの仕事以外の雑務が多いーと
嘆いていた頃、
以前から気になっていた予約システムを
本気で取り入れようと決意。
夫の協力もあり、
企業の人事が採用時の応募者との面接調整に使用している
とあるシステムが、とてもおすすめであると知り、
早速そのシステムに申込み、
機能、利便性などをチェックし、
実際試験運転をして、問題なく運用できると確信し、
9月下旬より本格導入しました。

七五三繁忙期前に
導入できてよかった💛

率直に
当着付け教室に予約システムを導入して良かった点、メリットを挙げます。

①圧倒的な事務作業の時間減
→今まで教室内での予約もとより、メールでの予約対応をしていたため、メールをする手間が省けるようになった。
キャンセル対応のメールもしないで済む。

②生徒さんたちは空き時間の確認がしやすい
→いちいち講師に空き時間を聞かずに空いている時間を見つけることができる。

③リマインドメールあり
→レッスン前日にシステムからリマインドメールが生徒さんたちに送信され、当日うっかりレッスン忘れの防止になる。

④セキュリティー面で安心
→これは導入したシステムの良さなのだが、当教室が使用している予約システムはURLから入るタイプでアプリとかではないので、
定期的にURLを変更することにより(もちろん中身はずっと変わらない)退会者がずっと予約システムをのぞけているという心配がない。

⑤キャンセルが減少
→なぜか手動で予約を取っていた時より、システム導入してからのほうがキャンセルが減った。これは、不思議現象。たまたまかな?

 

以上です。
いままで導入はしたかったのですが
なかなか良いシステムに出合えず、
ようやくこのシステムを見つけたので
導入が今に至りました。

今はだいぶ本業である着付けの業務に集中できている気がします。
というか、年々、日に日に忙しくなっていくので
本来なら溢れ出る出張着付け依頼や
着付け教室の新規申し込みを
事務作業分が短縮されたことにより
溢れ出させないで「受け止められるようになった」
という感じです。
とはいえ、今現在、
表面張力状態。。。笑
ご依頼や新規さんが増えることは
大変ありがたいことではあるのですが
どうしても1人でやっている個人事業、
ちょいと限界がありまして。
ま、いろいろ
考えていることはあります。。。

とにかく、
まずはシステム導入済。
今期の七五三出張着付け繁忙期と着付け教室生徒さんレッスンの両方は
どうにか回せそうです(今真っ只中~💦)!

もっと業務を効率化したいなぁ。

とにかく、
今はがんばるのみ。繁忙期を乗り越えるぞー🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 【着付け教室】6月レッスンご予約開始しております

  2. 【着付け教室】継続コースに1回、3回チケットを追加しました

  3. 個人着付け教室だからできる、お太鼓結びを毎回練習!

  4. 【着付け教室】無料体験レッスンのご予約はお早めに☺

  5. 【着付け教室】プライベートレッスン後には、「継続コース」がお…

  6. 着物でお出かけ!【着付け教室】冬季レッスン生募集開始!