現役美容師さん向け他装レッスン、袋帯変わり結びを1レッスンで習得!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

個人着付け教室だから、自装なしで他装のみのレッスンが可能✨

【2023年9月10日】

他装コースの生徒様、
この日は袋帯の変わり結びレッスンです。

他装コースは生徒様の技術力とご希望内容によって
講師がカリキュラムをアレンジしております。
かなり柔軟なコースとなっていますので、
ピンポイントで技術を学びたい方、
自装はできずとも他装のみ習いたい方、
技術力をキープしたい現役美容師さん、着付師さんに
人気のコースとなっております。

 

さて、生徒様は、
現役の美容師さん。
美容師歴ウン十年のベテランさんです。
週に一度の貴重なお休みの日に
月島までご遠方からお越しくださいました。
いつもありがとうございます☺

まずは見本を見せます。事前に講師が着付けておきました。
この帯結びを頑張ってやってみましょうね。

そして、
生徒様の帯で、
もう一度講師が一通り見本を見せます。

生徒様、とっても真剣に
講師の細かい一手一手をメモしたり写真に撮ったりしていました。

さあ、つぎは
生徒様の番ですよ。

講師の指導のもと、
少しずつやっていきます。
帯回しに関しては、
生徒様の長年の着付け技術のベースがあるので、
私の方から無理やり当教室のやり方を押し付けたりしていません。
参考程度に、という感じで伝えています。

ただ、
結びアレンジ部分に関しては
生徒様にとっては初めてになりますので、
しっかり踏襲していただいております。

リボン作りもよくできました。
次は箱ひだ作りです。
箱ひだは
作る位置と、丁寧な一手が重要です。

しっかりできていますね。そうそう、その調子!

最後のお太鼓づくりです。
バランス命!できた!はい完成です!柄出し位置もバッチリできましたね。
(これは2回目練習時の完成品)

この変わり結びは
若いお母様にぴったりの帯結びです。
これから七五三繁忙期がありますし、
お宮参りは常にありますので
ぜひ若いお母様に結んでさしあげてくださいね。
きっと喜ばれるに違いありません。

さて、
次のレッスンからは再び振袖集中特訓ですよ。
本番がいよいよ近づいてきました。
年末に向けラストスパートです。
引き続きがんばりましょう🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. お母様の素敵なお着物とともに修了テスト合格!おめでとうござい…

  2. 歌舞伎座でも目を引きそう!神々しい大人着物コーデ

  3. 当着付け教室の秘策「帯セット&背負い結び」で時短&きれいなお…

  4. 小学校の先生も着付けレッスン!合格おめでとうございます!

  5. 夜のパーティーに浴衣×長襦袢スタイルで参加、直前に着付けレッ…

  6. 当着付け教室の「セット結び&背負い結び」なら、ストレスフリー…