子育て、会社員、家事の中での趣味の着付けの時間

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

着付けのひとときをリフレッシュタイムに✨

【2024年5月3日】

継続コースの生徒様のレッスン風景を
ご紹介いたします😊
こちらの生徒様、ひたすら基礎の着付けを
何度も何度も繰り返し練習し、
技術を身に付けていらっしゃいます。
生徒様は小さなお子様のママさん、
しかもフルタイムの会社員です。
平日はお仕事と家事そして子育て、
趣味の着付けが楽しめるのは
当教室のレッスン時のみです。
よって練習もレッスン時のみ。
それはもちろん私も承知しており、
忙しいママさんには
当然なことだとわかっておりますので、
生徒様が
「自宅では練習しておらずすみません」と
よくおっしゃいますが私は
「いえいえそんなことありません。
あくまでも趣味のお稽古ですので、
ご家庭ご優先にしてご自身のペースで
緩やかに楽しまれてください」とお伝えしています😌

さてこの日は特に帯揚げの復習をしました。
3色ぼかしのグラデーション帯揚げ、
前回も特訓しましたが、今回も特訓です✨
きれいにできるかなぁ?前回のレッスンを思い出しながら
頑張りましょう〜手順はバッチリですよ。
基礎の手順を守って着付けをしたいです、という
生徒様のお気持ちが伝わっております。

はい完成です。早速ですが着姿をどうぞ!単衣の小紋、そして帯と小物等は
前回と同じ物を使用してのレッスンです。
上手に着付けられました✨
ちょっと忘れた手順も復習すると思い出しますね。
この繰り返しが、積み重なって
基盤となって、
安定した技術定着につながるんですよ。

後ろ姿です。お太鼓の柄合わせは申し分なくバッチリです!
改めての自慢ですが(当教室の)、
名古屋帯でも袋帯でも
ポイント柄出しというのは比較的頑張ればできるものですが
(どの流派も)
「柄合わせ」(お太鼓とたれ先の柄の流れを合わせる)
という技術は、かなり高度です。
しかし、
当教室の「帯セット結び」だと
簡単にできてしまうのです✨
毎度の自慢で申し訳ありませんが、
当教室の帯結びは画期的な帯結びなのです✨

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😊

引き続き月に1回の着付けレッスン、
シンプルな基礎の着付けレッスンの繰り返し練習を
頑張ってまいりましょう。
ぜひ続けていってほしいと思います。
日々忙しい毎日の中の、
このリラックスした趣味の着付けの時間を
貴重なご自身の時間として
お過ごしいただければと思っています。
また次回お待ちしていますね☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 古典的な紺地の浴衣が美しい、手縫い感があたたかい

  2. 前髪ななめ流しで、より美しい前面印象に!

  3. 美容師さんも自装にチャレンジ!自装も他装も学べる教室

  4. 小学校の先生、来年の卒業式に向け袴着付けに励んでいます!

  5. 【半幅帯&浴衣レッスン風景】「うさぎ」だって作れます!

  6. 着付け教室でもヘアレッスン受講可能!生徒様、夜会巻風和髪にチ…