当着付け教室の秘策「帯セット&背負い結び」で時短&きれいなお太鼓が簡単に!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

お太鼓柄「柄合わせ」も簡単!

【2023年9月30日】

継続コースの生徒様、
着付け歴30年。

今年、会社勤めのお仕事をリタイアされ、
セカンドライフに着物のお仕事を選びになりました。
本格的に他装コースに入る前に、
自装の見直し。

この日は、当着付け教室の「帯セット&背負い結び」
お太鼓柄「柄合わせ」レッスンをご受講されました✨

セットをしています。
ここは当教室の企業秘密ならぬ、
教室秘密の部分になるので、
モザイクかけております。

さて、
セットもでき、
着付けも終わりました。

早速ですが着姿をどうぞ!ビシっと決まっていますね!

後ろ姿です。見事な柄合わせですね。
お太鼓柄とたれ先の柄が
流れるように続いています。
これ、とっても簡単にできるんですよ。
もちろん、袋帯も。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺

当教室の帯結びは秘策です✨
「帯セット&背負い結び」
時短できれいにお太鼓づくりができます。
帯結びも簡単ですよ。
企業秘密ならぬ、教室秘密の部分があり
(特許取れるかなぁ…?)
そこはブログ非公表になりますので
在籍生徒様のみご伝授させていただいております。

さて、生徒様、
次回は袋帯二重太鼓のセット結び!
引き続き頑張りましょう🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 礼装着物着付け、着物だけでみっちり2時間お稽古!

  2. 銀座結びは「見せて」なんぼ、街歩きの際は羽織なしで。

  3. 講談発表会当日、着物で見事本番終了!

  4. 「美しく・時短」の礼装着付けが現場では必要なため

  5. 和装ヘアに手軽にポイントウィッグを利用して、着物姿も美しく✨…

  6. 着物コーデ、「なじませ系」or「はっきり系」で印象が変わりま…