【ショッピング同行録②】着物衿道中着&袷の羽織、ショップの新入荷物に心ウキウキ✨

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

パーソナルカラー「ウィンター」の生徒様だからこそ着こなせる濃い色

【2023年10月9日】

昨日のブログ、【ショッピング同行録①】ドレスコードはオール白、白い着物に合う白い帯を選ぶ!
の続きでございます。
生徒様のホワイトコーデ、
帯&小物選びが終わり、
最後にアウター選びです。
生徒様、秋冬用の羽織や道中着などをお持ちではないとのことで
女将さんにいろいろ出してもらいました。

早速ショップの新入荷の道中着を試着します。

か、かわいい~🌸
饅頭菊(まんじゅぎく・万寿とも書く)柄の
「着物衿」の道中着です。

生徒様、一目で気に入られました✨
女将さんチョイス、本当にすごい!

女将さんは、
お客さんの雰囲気などを見て
似合う色をご提案するのが本当にプロフェッショナルです。
(パーソナルカラー診断がお出来になるプロの方なので当然ですね💦)

生徒様は
パーソナルカラー「ウィンター」さん。
黒や濃紺、濃紫など
しっかりとした重い色を得意としています。
試しにベージュの袷の羽織を当ててみると・・・

これが妙に似合わない。
生徒様の力強い雰囲気には
こちらの淡い色は冬物としてはやわらかすぎるのです。(夏物ならよいのですが)

このベージュは先生の方が似合うわよと、
女将さんに言われました。笑

はい、わたくしめ、
パーソナルカラー「サマー」です。
淡いブルーとか薄い色が
秋冬でも得意です。特に、アウターなんかは。

この道中着、
地紋が市松地紋で、味のある生地になっています。
かっこいい~✨饅頭菊もかわいい~✨

さて、フルセットで試着してみますよ。
(着ていた着物の上に着物を着るという、荒業。笑)
かっこいい~~~~~!
生徒様の雰囲気にぴったりです💛
私も大満足のコーデです。

終盤、
わたくしめ、素敵な羽織を発見してしまいましたよ。
こちらも新入荷のもの。

生徒様、試着します✨きゃー、かっこいい!!!
墨色ですね。
濃紫色の着物に、墨色の濃い色が似合うのは
さすがウィンターさんです。

紫 on 黒
が、着こなせる方は、
なかなかいらっしゃいません。
糸菊柄。

生徒様、袷の羽織をお持ちではないとのことで、
丁度よかったですね。

 

そしてお会計です。

お店のお花を眺めながら、わたくしは待っておりました。☺

そして、会計がおわり、
この日のショッピング同行が終了となりました。

生徒様、大変お疲れさまでした。
本当にどれも素晴らしいものがご購入できてよかったですね✨
生徒様からも、大満足でしたという感想をいただきましたよ。

最後お店でツーショット。

生徒様がこんなに喜んでくださり、
私も本当に嬉しくなりました。

さて、これからは着付けのほうですね。笑
パーティー当日まで、
教室レッスンにて着付けがんばりましょう~🍀

 

~後日談~
ショップの女将さんより、後日
大変丁寧なお礼のメッセージが当方に届きました。
こちらのショップ、品揃えも最高ですが、
女将さんをはじめ接客の皆様方がとても素晴らしい方々です。
今度は私の帯を買いに行きます~🎵

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【悉皆屋同行サービス録】生徒様のお着物「洗い張り」終了!楽し…

  2. タンスに眠っているお着物、拝見いたします!

  3. 【着物整理相談ご依頼】知人から譲り受けた着物をどうしたらいい…

  4. 【悉皆屋同行録①】抜き紋ではなく 「縫い紋」を、そして「共濃…

  5. 着物をたくさんもらったあと、処分に困ったら?

  6. 秋の着物コーデ&相談会お申込み受付中!