【ショッピング同行録①】ドレスコードはオール白、白い着物に合う白い帯を選ぶ!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

パーティー参加、小物も白で✨

【2023年10月8日】

継続コースの生徒様より
ショッピング同行のご依頼を受け、
10月上旬某日、
東京都中央区内の某呉服店(リユースメインのお店)に
行ってまいりました。
その時の様子をご紹介いたします☺

生徒様の今回の目的は、
11月に参加するパーティーイベントの際にお召しになる帯を
購入すること。
しかもドレスコードは、オールホワイトです。
多くの人が、おそらく洋服、ドレスで上から下まで白コーデで
ご参加されることが予想されます。
生徒様はそこに、着物コーデでチャレンジです。
白い着物はお持ちでしたので、
それに合う帯選びです。

早速、持参された帯を出してみます。ショップの女将さんには
事前に私のほうから予約させていただき、
白い着物に合う白い帯を選んでいただくようお願いしておりました。
基本、ここのショップは取り置きが不可能で、
女将さんが選んでおっておいてくださった帯も、
売れてしまえば私たちが店頭で見ることはできません。

なので事前に選んでいただいた候補の帯は何本かあったのですが、
そのうち2本が売れてしまい、
最終的にこの日は5本の白帯が残りました。
どれもすばらしい帯です。

その中から、生徒様はご自身のお着物に合うものを
お選びになりましたよ。
とてもセンスのよい、素敵な白帯です✨

さて、次は小物コーディネートです。
オールホワイトのドレスコードなので、
小物も白ベースにしつつも、
ある程度は色を差していきます。

女将さんのおすすめは、赤だそうです。
朱色ではなく、「紅の赤」が白との相性が抜群だそうです。

本当だ!
どんな赤より、紅がマッチしている✨

帯締めは白に房だけ紅色、
帯揚げは白の縮緬(ちりめん)地の輪出しお花柄。
色は紅色。

なるほど、これは
上級者コーデです!💦
そもそも、オールホワイトコーデというパーティ主催者のお題が
すごいですよね。
(詳細はブログ掲載許可が下りていませんので具体的に書けませんがそれなりの内容のパーティーです)

あ!
この紅色の小物コーデが
この日の生徒様のネイルカラーと同じだ!
思わず写真撮っちゃいました。
最終的に、
帯締めは下の写真の二色帯締め(紫色&白)
にされました。
帯揚げはこのまま紅色の輪出し花柄に決定です。

本当におしゃれコーデになりましたね。
着姿が今から楽しみです✨

そして、
おまけで、女将さんからは
「輪出しがこの色だと、今日のお客様のお着物に大変お似合いですよ」
とおすすめされました。
この色は、カナリア色というそうですよ。
鮮やかなレモン色に近いです。生徒様、こちらの帯揚げ(カナリア色)はご購入されませんでしたが、
下の写真の羽織紐をおすすめされ、ご購入されました。
秋を感じさせるグリーン&白のグラデーションが
美しい色合いを醸し出していますね。
実はこの日お出かけの際に羽織紐を破損してしまったとのことで
急遽必要になりご購入。丁度気に入ったものがあって良かったですね☺

さて、ショッピング前半が終わり、
後半は羽織、アウター選びです。
つづきの様子は明日のブログにて乞うご期待!🍀
【ショッピング同行録②】着物衿道中着&袷の羽織、ショップの新入荷物に心ウキウキ✨

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【ショッピング同行サービス録】センスの良いショップで帯締め帯…

  2. 譲られた多くの着物、何が必要で何が不要?「着物相談会」で解決…

  3. 【ショッピング同行録】明るい色の単衣の着物に合う名古屋帯を求…

  4. タンスに眠っているお着物の悩み相談、承ります

  5. 【ショッピング同行録】ニューヨーク在住の日本人の方、リサイク…

  6. 【着物整理相談ご依頼】知人から譲り受けた着物をどうしたらいい…