【番外編】着付けの仕事とFP3級の受験勉強の両立

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

こりゃ大変だ。。。

【2024年3月28日】

実は今年の1月1日から
ファイナンシャルプランナー3級の資格試験勉強しています。
いわゆるFP3級試験です。
勉強しようと思ったきっかけは、
FP3級の出題項目が今後の人生において
必要な知識だからと思ったからです。
ところが勉強したのはいいんですけど、
とっても難しくて、現在、
大変てこずっている状態です😭

出題範囲は多岐に渡り、
①資金計画
②生命保険、損害保険などの保険契約
③金融資産運用
④所得税、住民税等の税金
⑤不動産
⑥相続
といった感じで
お金に関わる基礎知識が満載です。。。

ということで
覚えることが山ほどあり、
ただ基礎知識を身につけたいだけで勉強始めたんですが、
あまりのヘビーさに今少々参っています。

ただ、
受験をすると決めたもので、
しっかり受験日に向けては仕上げていこうかなと思ってます。
(ほんまかいな)
5月に受験しようと思ってますけど、
合格するかは不明です。えへ😅
6割取れれば合格らしいんですが…
ということで、今日は着物と全く関係ない、
私の受験生の状況をブログで掲載してみました。

皆さんも何か今資格勉強などされてますか?
もししていたら、いろいろ教えてくださいね☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】居心地のよいカフェを見つけてリラックス

  2. 【番外編】着付け講師が最近見ているYouTube

  3. ヘア講習のみならず、着付け教室や出張着付け運営のコンサルティ…

  4. おすすめの半幅帯の本 オハラリエコ氏監修

  5. 食卓に「香りのよい新鮮なすりごま」がおすすめ

  6. 深い悲しみ。着物が似合う俳優さんでした