【番外編】家族女子会の巻、母&姉と会う。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

千葉県柏市と我孫子市は地元。

【2023年8月17日】

本日のブログでは、
私の夏休みのとある一日をご紹介いたします☺
この日は台風が来る前のとある日曜日で、
雨がザーッと降ったり、太陽が照り付けたり
そんな天候の一日でした。

久々に母と姉と会い、
千葉県北柏にある、
とっても有名なお蕎麦屋さんへ行きました。

小高い丘を登った先に蕎麦屋はあります。
「竹やぶ」千葉県我孫子市出身のわたくし、
もちろん母も今も我孫子に住んでおり、
姉はもう何十年も柏に住んでいます。
地元民としては
蕎麦屋と言えば、竹やぶ。
でも、なかなか敷居が高く、
滅多に行けませんでしたが、
今回、姉が予約をしてくれました。
しかも個室です。

迷わずビールを注文。

かんぱーい🍻✨昼ビール最高!

さて、お料理が出てきました。

まずは「そばがき」
生まれて初めて食べました。


女将さんからは
すぐに食べてくださいね、とのこと、
新鮮さが命だそうです。

え?なにこれ?

この食感。。。

やわらか~い、
おもちみた~い、

これ絶対山芋入っているよね、と
3人で話しておりましたが。。。

女将さんに聞いてみたら、
そば粉100%とのこと。
ひぇぇぇぇぇぇぇ…!!
100%でこの柔らかさ!?

出だしから面を食らった私たち、
そして出し巻き卵。
あのね、これね、
最高なんですけど。
そして、ビールなしでは食べられないんですけど。
旨すぎるぅぅぅ…!

そして前菜盛り合わせ。
豆腐、もずく、わらび、にしん甘露煮、
蕎麦海苔巻き、鮭など。

え?これって
わたしたちに
日本酒を飲めってこと・・・?

はい、ご期待通り、
注文させていただきましたよ。

冷酒3種セット。

3人でこのセットを1つ注文するという、
ちょっと遠慮気味なわたしたち。

え、ちょっと
全部飲まないでよ、

ちょっとー、
私が飲むまで残しておいてと

1セットしか頼まなかったために
貧しいおちょこの取り合いになりました。姉が一番強い。
(酒が、ではなく、パワーポジションとして)

 

天ぷら!
海老を一口噛んでから写真撮っちゃいました💦

姉と母は、
天ぷらは何で揚げてる?こめ油!?
わたしは〇〇油、
とわたくしは
まったく入れない話題になりました。笑

蕎麦、登場。
二八蕎麦かと思いきや、
三七蕎麦だそう。

もちもち感があります。美味しい✨

そして、
2つ目の蕎麦は
十割蕎麦で、
夏のかけそば。
モロヘイヤがトップに、
そしてズッキーニやミニトマト。
締めくくりのお料理として
最高でした✨

最後は
冷茶と水菓子。おいしい・・・🎐!
涼やかな気持ちになれました。

そしてお会計を終え、
丘を降り、


途中にある喫茶店で
カフェをするわたくしたち💛
ここまで食べなければ、
コースではないのだ。

シフォンケーキと
私はカフェオレ、
母と姉はコーヒー。

美味しいわ✨

3人集まると、
まずは姉のところの甥っ子の話、みんなの近況、
仕事の話、そして
姉を中心に美容の話。
そんな感じで盛り上がります。

姉とは年子で、
一つ上です。
ずっと教育関係の仕事をしています。
小さいころは
姉とよく遊びましたし、よくケンカもしました。
でもいつも姉が強かったですね。
私よりずっと身長も高いし、私より、
性格も強いです。笑
姉夫婦と子供たちの様子を見ていると
北斗晶の家族みたいだと思います。想像ですが。
(と書くと、姉に怒られそう。笑)

母は70代。
もうのんびり暮らしていますが、毎日ジムには行っているそう。
私より健康かもしれません。笑
母は着付けはもとより、
お茶、お花もできる人で、免許皆伝も持っています。
ヘアもできます。
メイクはいまでも好きみたい。
この日(ちょっと早かったのですが)誕生日プレゼントに
ディオールのリップをあげたんですが、
とっても喜んでくれました。
メイク、香り、コスメが好きな母です。
(そんなに持っていませんけどね💦)

ということで、
この日は女子会。
各家族の男性たちは
お留守番。
義兄なんて、
北柏駅から蕎麦屋まで
姉に車を出させられていました。
帰りも。
パワー関係が垣間見られます。

 

女子会はいいですね。
女子同士じゃないと盛り上がらない話題が
いろいろあるんだわね。

さて、みなさんは
どんな夏休みをお過ごしですか?

台風も来たりして大変ですが、
どうぞゆっくり楽しんでくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】三元豚のロティ福島県産あんぽ柿とクリームチーズのク…

  2. 【番外編】心の栄養、「ランチビュッフェ」

  3. 【番外編】成人式振袖着付け1人反省会&おつかれさまランチ

  4. 【番外編】最近買った極上のリラクシングアイテム「ティーポット…

  5. 着物で弘前旅行②2022年4月 ~旅先の宿での着付けのコツ~…

  6. 【番外編】ビュッフェ、その魅力に迫る