【半幅帯レッスン風景】お出かけ前に着付けレッスン!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

三重仮紐を使ってゴージャス帯結び!

【2021年8月6日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様の半幅帯レッスン風景をご紹介いたします。

この日はこれからお出かけ&お食事とのことで
存在感のある可愛らしい帯結びをしてみましたよ。
事前に、ご指定のあった帯結びでしたので
三重仮紐という3連のゴムがついているものをご持参いただくようお伝え済みでした。
今回の帯結びはこの三重仮紐がないとできない帯結びなのです。

では、早速ですが、
仕上がりをみてみましょう☺

帯結びは「3段フラワー結び」です!
フワフワで可愛いですね。

フロントはこちら。

着付けも上手ですね!
三重仮紐はレース付きのものを使用したので
フロント部分でリボン結びをしてみました。
帯締め、帯留め、リボンのバランスが絶妙で
生徒様のセンスが光ります✨

 

三重仮紐を使うと
がっちりフワフワの花びらをキープしますので
長時間のお出かけでもこの形が崩れにくく、
特に移動や所作が多いお出かけの日にはおすすめです。

横から見るとフワフワ感が良くわかりますね。


麻素材の帯なので
よりふんわり感が出ています。

正絹だとちょっとぺちゃんこになりますね。

帯結びのやり方はこちらのブログで紹介していますので
よろしければご参照ください☺
【半幅帯結び】三段フラワー結びでフワフワ感満載!

最後に上からアップで撮ってみました🍀

着物ならではの
存在感のある可愛らしい装いになりました。
これぞ着物マジック!洋装では表現できないエレガントさです。

この日は私が仕上がりの最終チェックとちょっと手直しをし、
いってらっしゃい~とお見送りしました。
お出かけ前に「レッスン&講師の着付けチェック」というのも
なかなか良いですよ!
みなさまも、どうぞこのようにレッスンをご利用くださいませ♪

まだまだ暑い日は続きますが、
浴衣レッスンは大人気です!
(真夏はやはり着物より浴衣…!?)

お気軽にレッスンに参加してみてくださいね💛

★当教室の浴衣コース詳細はこちら!お申込みは下記お問合せボタンからどうぞ★
こちらをクリック浴衣コース

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 単衣の結城紬と兎柄帯で秋の雰囲気を醸し出して

  2. 礼装着付けのレッスン風景

  3. 【着付けレッスン風景】小学校の先生が袴着付けに奮闘中!

  4. 船柄の円曲線美が光る✨麻の名古屋帯コーデ!

  5. 生徒様の洗練された大人の着物コーデ、主役は「帯留め」!

  6. 大好きなカーキ色を、着物でも着てみました!