ドバイで働きます!着物で日本料理店にて

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

日本料理店では着物で接客、着物初心者さんが着付けにチャレンジ!

【2021年12月9日】

こんにちは。
本日は基礎コース(7回)の生徒様の
5回目レッスンの様子をご紹介いたします☺

こちらの生徒様、
大学4年生。
音大生なので、卒業実技試験直前で
今、とっても忙しい時期。

にもかからず、
着付け教室に通う…?

そうなんです、
こちらの生徒様、
大学卒業後は海外での就職が決まっており、
そこでは(日本料理店)着物での接客なので
ご出発前に着付けを習得しなければならないのです。

なので、
毎回、
必死!です。

そりゃそうですよね、
仕事で着るんですもん。
しかも、日本を離れる。

ちなみに、こちらの生徒様、
着付けは初めて。

卒業試験前のバイオリンの猛練習、
(あ、バイオリン専攻の学生さんです)
渡航前の準備、
着付け習得と

なんて
やること満載なのでしょうーーー泣

でも、
やはり忙しい日々の中でも
復習を欠かさずやっていただき、
毎回の成長ぶりは目を見張るほど。
この日は帯セットを自宅でやってきていただき
レッスンではすぐに帯結びに行けました。
帯締めも、
自宅でたくさーーん練習してくれたんです。
スルスルスル~っとできました。

帯揚げはじっくりご指導させていただきましたよ。

そして完成!
着姿はこちらです♬

どうですか、
読者のみなさん…
がんばったでしょ?彼女。
本当に着付け初めてで、
5回目ですよ… 泣
よく、着付けられました!!

後ろ姿はこちら。

お太鼓バッチリです!!

就職先の日本料理店の着物帯も
ポイント柄の帯なので、
ちょうどよいですね、
ポイント柄の柄出しはマスターしましたよ!

ちなみに、
柄がかわいいですよね、ホルンです♬
さすが音大生(^^♪

最後にフロントアップで。

笑顔でありがとうございます💛
帯のフロントも、音符♬です!
この日は
このままお着物でご帰宅されましたよ。
ご自身での着付けで、初㊗外歩き!

ドバイに何度か旅行をし、
その際、現地の素晴らしさに魅了され、
オンライン面接を受けて内定をもらい、
海外就職を決めたこちらの生徒様、
いずれはバイオリンのお仕事も現地でやっていきたいとのことです。

(※以上の就職のお話し、大学での専攻等
個人の詳細について、ブログ掲載のご許可をいただいております☺)

夢が広がりますね✨
お話しを聞いているだけで、
私も毎回ウキウキしました。

残りあと2回、
貴重な2回となります。
一回一回、
全集中で、
全力吸収で、
がんばりましょう!☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. これぞ大人の着こなし!紫陽花柄の絽着物をシックにエレガントに…

  2. 単衣江戸小紋と秋の袋帯、季節を感じさせる着物コーデ

  3. 夏の絽つづれ八寸名古屋帯をエレガントに着こなして

  4. 着付けの基礎を7回でマスター、修了テストも合格!

  5. 当着付け教室に通って3年、着付けも着物コーデも上級者!

  6. 【銀座結びレッスン風景】エレガントな夏着物コーデとともに