お子様の七五三で 礼装(訪問着&袋帯)の着付けをご自身でチャレンジ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

3時間「帯のみ集中レッスン」をご受講いただきました!

【2021年8月23日】

こんにちは。
先日、継続コースの生徒様の
「帯のみ集中レッスン」3時間を実施いたしました。

秋にお子様の七五三があり
礼装(訪問着&袋帯)の着付けをご自身でチャレンジされたいとのこと。

前撮りは7月に終え、
さらに着付け、とくに帯結びをしっかり身に付けたいと
今回3時間「帯のみ集中レッスン」をご受講いただきました。

実は・・・
この3時間、
生徒様もご熱心にご受講され、
私もかなり集中してレッスンさせていただいたため、
すっかり
写真をとるのを忘れてしまいましたーーー!!

すみません…
文章と、
レッスン時に使ったトルソーの写真で
お伝えさせていただきます…。

とにかく、
☑二重太鼓のしくみ
☑二重太鼓のセットの仕方(当教室の帯セット)
☑帯結びの仕方
を徹底して練習しました。

講師の帯セット&帯結びのデモンストレーション後に
帯セット練習は3回、
帯結び練習は2回しましたよ。

そうしたら、
すっかり習得されました~~~!!!

生徒様も
最初は不思議だと感じていた帯結びのしくみも
しっかりと構造を理解され、
手順も、最初はテキストを参考にしながらも
最後は何も見ないで、私のアドバイスもナシで
自分の力ですべてやり遂げましたよ!



※見本は長襦袢の上から帯を結んでいます。笑

着付け練習はどうしても
帯は着物を着てからになるので
ついつい練習の時間がなくなってしまうのです。
でも、
帯のみ集中レッスンでは
着物着付けは省き、
洋服の上からタオル補整と帯板をして
そして「ひたすら帯結び」をします。

自分が納得いくまで何度も繰り返して練習できるので
習得の早さと満足度が違います。

この帯のみ集中レッスン、
実は当教室では生徒さまからご要望の多いレッスン項目となっています。
(※継続コースの生徒様のみ適用になります)

普通の着付け学院ではやらないと思います。笑
しかも一人にじっくり帯だけ3時間は、ありえません。笑
でも
うちはやりますよ。

さて、
生徒様、
次回のレッスンは七五三前にもう一度着物着付け&二重太鼓の復習です。
さらに自信をもって着られる様に引き続きご指導させていただきます!
引き続き一緒にがんばりましょう~

★追記★
こちらの生徒さまより
ご近所でご購入されたという焼き菓子をたくさんいただきました~~~泣

お気遣いいただきありがとうございます!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 着物コーデ、「なじませ系」or「はっきり系」で印象が変わりま…

  2. 素敵なお着物!完全プライベートレッスン3回コース修了の生徒さ…

  3. 繊細な絹縮単衣着物と八寸名古屋織り帯のエレガントな着物コーデ…

  4. 生徒様の4月着物コーデの紹介

  5. これでお茶会に自信を持って参加!帯集中レッスンで帯結び特訓

  6. 生徒様に伝えた言葉「この帯、手放さないでくださいね」