帯のポイント柄出しも簡単にできる!しかも時短できれいに✨

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

前の胴帯部分の柄もぴったり狙い通りに!

【2023年3月4日】

継続コースの生徒様、
この日は3か月ぶりのお稽古です✨

着付け覚えているかな~とややご不安げ。
さて、とりあえずやってみましょう。

ひとととり手順を拝見させていただきつつ
着物まで大丈夫!
帯は、
「うん、ちょっと練習ね」と。笑
でもこの日は初めて
名古屋帯の「ポイント柄出し」を学び、
見事にきれいに出すことができましたよ。

さて、早速ですが、着姿をどうぞ。

柄ゆきがかわいい小紋とポイント柄の名古屋帯です。
前の胴帯部分の柄が
ぴったり狙い通りに出せました!

当教室のセット結びなら、
出したいところにしっかり出すことができます。
しかも帯結びは時短できれいにできます。
(柄の出し方は企業秘密ならぬ教室秘密のためブログでは非公表。詳細は教室レッスンにて)

生徒様も、帯結びしたあとに帯の柄位置を確認した時、
バッチリ狙い通りに柄がきていたので、
大変喜んでいらっしゃいました☺

後ろ姿です。

お見事!
ここも狙い通りに柄がきました。

帯結びは
本当に簡単です。
セットしてから背負い結びなので
後ろでぺたぺた、肩関節を動かしながら
柄合わせに格闘、ということは
ありません。

 

最後にフロントアップで。(振り返り編)

笑顔でありがとうございます☺

いろんなご事情があり
3か月ぶりのレッスンとなりましたが、
当教室は個人教室で自由度が高いですので
仕事や生活のご事情に合わせながら
レッスンが受講できます。安心です。

どうぞ無理のない範囲で
次回レッスンもがんばりましょうね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 令和女子こそ着物を着る!20代前半の私のトレンドファッション…

  2. お茶のお稽古にも自信をもって着物を着て行けます!

  3. 【ご自宅訪問レッスン録】凛とした佇まいを実現させてくれる絽小…

  4. 「継続は力なり」着付けこそ、この言葉を

  5. 講談発表会当日、着物で見事本番終了!

  6. 着付けができるから、黒留袖の準備も理解しながらできる。