ご自身のパーソナルカラーの帯締めで着物コーデを引き立たせて

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

帯締め1本で、こんなに雰囲気が変わります!

【2021年9月19日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様の着物コーデをご紹介いたします。

早速全身のお姿をどうぞ。


着物:単衣訪問着 薄紫地 波暈し文様 水鳥の刺繍
帯 :九寸名古屋帯 黒地 鉄線花唐草柄
帯揚げ: 紫、生成、薄ピンクの3色グラデーション 縮緬
帯締め: 薄紫織平組

涼やか中にも秋らしくしっとりとした黒帯をコーデされていました。
ステキですね!

横のお姿。

波のぼかし(暈し)が本当に優雅で綺麗です。

さて、
よくよく見ると、
正面(上前)に水鳥が二羽!


かわゆい!!!!!
おなかがぷくぷくしている!

手前が雄鳥、奥が雌鳥でしょうか。
二羽の鳥は夫婦円満の象徴です。
なんと目出度い柄でしょう♡

さて、
この日、
こちらの生徒様の、このコーデに合う帯締めを
色々試行錯誤しておりました。
(※生徒様のパーソナルカラーはブルベのウィンターさんです)

「あ、この色、いい!」
と、お好きな色をお試しいただきました。
※教室の帯締めを使用

比較写真はこちらです。
※角度によって着物の色の出方が異なってしまいました…ご了承ください。

右から
① もともとの帯締めの色 薄紫
② 赤紫色
③ 紅色(上) 赤紫色(下)
④ 青緑色

生徒様はウィンターさんなので
パキっとした色のほうが全体の印象が引き締まりますね。

合わせる帯締めの色によって、
その下地にある帯の柄色が引き立ちます。
例えば
②は、花の中の紫色が引き立ち、
④は、花の中の緑色が引き立ちます。
帯の色の見え方も変わるので
帯締めの威力はすごいですね!
これが帯締めの色コーデの面白さでもあります。
ぜひぜひ、みなさんも帯締めの色で印象を変えて見てくださいね。
ずいぶん、変わりますよ。

最後に、
この日はこちらの生徒様より
たくさんお土産等をいただきました(≧∇≦)
ぶどう、お菓子、マスク、そして・・・
マスキングテープカッター!!

私がマスキングテープを多用していますので
買ってきてくださいました 泣・・・!!

いつも、色々
ありがとうございます・・・!!

ということで、
みなさんも引き続き
秋の着物コーデを楽しんでみてくださいね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 講談舞台発表で着物を着るために着付け技術を習得!

  2. 古典×現代デザイン、意外な組み合わせのエレガント着物コーデ

  3. 着せ付け(他装)レッスンにチャレンジ!

  4. 基礎コース(7回)の5回目レッスン、着物はじめてさん山場を越…

  5. 春に活躍する透け感のあるレース薄羽織、着物コーデの主役に💛

  6. 仕事の打ち合わせで着物をお召しに