着付けの最後『帯揚げ』に美意識が表れる!最後こそ、余裕をもって着付けを

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

技術と、余裕さ

【2024年3月21日】

突然ですが。。。

「帯揚げの仕上がり」への美意識というのは
全体の着付けに対する美意識と
イコールではないかと
わたくしめ、個人的に思っております。
帯揚げがきれいに仕上げられる人に
着付け全体がきれいじゃない人はいない、
逆に、
帯揚げを最後くしゃっとテキトーにやる人は
全体的に着付けも、
ちょっといい加減なところがある人が多い。

着付けの最後の『帯揚げ』にこそ
その人の美意識が表れるのではないかなと。
だから、最後こそ、
余裕をもって着付けをしてほしいと
常日頃から生徒様方に伝えています。

さて、そんな中、
こちらの継続コースの生徒様、
本気で帯揚げ結びに励んでいます。帯揚げ結びは着付けの一番最後。
その分の「余力」も、
「時間」も確保して、
心に余裕をもって取り組んでいます。
しかも一手一手、
ゆっくり意識高めに。

そうです、まっすぐ鏡をみて。はい仕上がりました!完成です!
すばらしい!!
上出来です。この境地ですよ。
※しかも3色ぼかしの帯揚げを、三色すべて色を出しています。

では
全身の着姿をみてみましょう。
着付けももはや問題なくスムーズにできています。
生徒様、先日、朝着付けをして、
そのままご友人とランチ、そして夕方はカフェ、
そして夜は職場の送別会、
しかも二次会まで行くという
超長時間ご着用を達成されました✨
すごーい!

後ろ姿です。お太鼓もばっちりです✨

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😊

せっかく着物を着るので
やはり美しさは求めたいですよね。

最後の一手、
心の余裕の表れがでます。
技術もしかりですが、
やはり心の余裕の部分のほうが大きいかな。

みなさんはいかがでしょうか?

ちなみに、生徒様、毎回ヘアセットは自分で
やっています。
毎晩カーラーを巻いて寝ているそう。
職場でも同じヘアセットなので
もう慣れた髪型だそうですよ。
髪飾りもすてき✨

ということで、みなさま
帯揚げ結びをする際、
ぜひ余裕をもって、心穏やかに
時間も十分とって、
取り組んでみてくださいね🍀

 

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 夜のパーティーに浴衣×長襦袢スタイルで参加、直前に着付けレッ…

  2. 着付け教室課外レッスン②ショッピング同行・素敵な帯揚げをご購…

  3. お母様のお着物と、お祖母様が好きだった紫色

  4. ドイツ留学のため渡航直前の着付けレッスン!浴衣とともに渡独

  5. 二重太鼓とお茶会と私。

  6. ご自身の体型と体質にあった補整にチャレンジ、お手製の補整グッ…