『きものサローネ2021』10月23,24日東京国際フォーラムにて開催されます

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

開催10年目、きものファッションショーや体験コーナーあり

【2021年9月26日】

こんにちは。
本日は来月開催される『きものサローネ2021』のご案内です。
下記、サイトからの一部抜粋です。
ご覧くださいませ。
(去年はコロナで開催が中止となりました。
今年は開催されてよかったです。)

きものサローネとは?
◎「きもの」を楽しむ国内最大規模のファッション&カルチャーイベント
「きものサローネ」実行委員会は2012年10月に設立。
設立以来、きものカルチャーイベントとして毎年秋に「きものサローネ㏌日本橋」(2021年からはきものサローネ2021)を開催。
8回目の2019年はCOREDO・YUITO会場に、1万人の来場者を迎えきものと交流する機会を提供。
きものが日常の暮らしの中に「生きた」ファションアイテムとしてのメッセ-ジを込め、きものの魅力と楽しさを伝える内容満載の企画を用意し、10年目の今年はさらなる飛躍を目指す。

◎「きものを未来へ」ALL JAPANでの取り組み
全国のきもの産地、問屋、小売店、各種団体が、未来に向けてきものの魅力と楽しみを伝えるファッションショーや提案ブース、体験コーナーなどを開催。
「きもの」の魅力を 次世代に伝えるファッション&カルチャーイベントとして、きものファンや新たなファンを多く集めている。

◎きものサローネ 2021
★開催日時:2021年10月23日(土)、24日(日)10:00~18:00
★開催場所:東京国際フォーラム(有楽町)
★開催内容:
🌸きものマルシェ
・全国の産地、問屋、小売店、各種団体など100の企業・団体が出展し、最新のきものファッションを提案。
🌸TOKYO KIMONO COLLECTION 10/23(土)(きものファッションショー)
TKC(東京きものコレクション)を4ステージ開催。参加メゾン…JOTARO SAITO・室華風・青野保夫・篠屋卯兵衛
🌸ステージイベント10/24日(日)
・特設ステージを設置。トーク、講座、伝統芸能などミニイベントを開催。
🌸特別企画
・各ショップが提案するコーディネート約100体が会場を彩り、お客様にお好きなコーディネートを投票して頂き、抽選でプレゼントをさしあげる。
・ワークショップ他。染め、織り、組み、お手入れから着付、髪結いまで体験可能。
🌸学生きもの優秀作品展(学生デザイン作品発表会)
・次世代を担う学生が製作・発表された優秀和装作品を一堂に会してご供覧
※全国の大学・専門学校、約10校から出品

以上、概要です。
チケットは前売りで買うと500円安くなるそうですよ。
(1,500円→1,000円に)
詳細はこちらの『きものサローネ2021』のサイトを見てみてくださいね。
きものサローネ2021

※引用元:きものサローネ2021

私は一日中教室レッスンのため残念ながら行けませんが、
このサローネは、今のコロナ禍では「よく開催してくれた!」と思う貴重な機会ですので
(前述の通り、2020年は中止でした)
生徒の皆様方にはぜひとも楽しんでいただきたいと思います。
みなさんも、ご参加してみてくださいね♪★

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 生徒さんも初めてさんもOK!当着付け教室、年末イベントのお知…

  2. 今年初!!来月、教室イベントを開催します!【着付け教室】

  3. 着物好きはマストでGo!「銀座のカジュアルきもの市」が開催さ…

  4. 歳末セール中!門前仲町着物リサイクルショップ「今昔ながしま」…

  5. 東京国立博物館特別展「きものKIMONO」の図録が家に届いた…

  6. 振袖のフェスタが大阪で開催される!(毎日放送記事より)