今人気(!)の帯のみ集中レッスンの様子をご紹介

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

着物着付け時間を帯練習に充てる!

【2021年9月25日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様のレッスン風景をご紹介いたします。
こちらの生徒様は先日「帯セットのみ集中レッスン」を受けられ、
続きで今度は「帯結び」レッスンを受講されました。
帯セットのみ集中レッスン時の様子はこちらです。
帯セットのみ2時間集中レッスン実施、生徒様ついに仕組みを全てご理解!

さて、
この日も服の上からタオル補整をして、帯板をつけ、
レッスン開始です。
貴重なワンレッスン2時間を帯だけで集中したい場合は
どうしても着物の着付け時間は割愛せざるを得ません。
着物だけでも1時間ほどかかりますので
帯集中レッスンをすれば、2時間まるごと帯だけの練習ができ、
その分中途半端に終わらせず、
ご自身が納得するまで帯結びができます。
ある意味、効果的な練習方法です。

早速ですが、レッスン風景をどうぞ!

帯セットはご自宅してご準備していただきました。
バッチリです!!
そして、帯結びを。
帯締めも結びます。

ちなみに、帯は
お祖母様から譲り受けたものだそうです。
塩瀬の格子型ピンク地、黒カーネーション柄です。
かなり粋なお祖母様だと推察いたします。💛

帯揚げに取り掛かります。


帯揚げ練習って、
意外と通常レッスン時には
時間が取れないものです。
着付けの最後の最後ですからね。
レッスン時間の終わりに差し掛かっているときなどは
急ぎ足で終わらせてしまうこともあります。

この日は、
思い切り質問でき、何度も繰り返し、
帯揚げ結びのみひたすらできました。

帯揚げがきれいに結べるポイントは
1ボコ
2ボコ
です。
レッスン時に詳細をお伝えしています。

こちらの生徒様も
本当に綺麗に結べるようになりました…!
生徒様もご満足いただけたようです。

最後に、
激写。


笑顔でありがとうございます!
しまった・・・スリッパをよけるのを忘れた・・・笑

当教室では
2時間帯集中レッスンが徐々に人気になってまいりました。
特に雨の日やとっても暑い日などは
帯集中レッスンはいいですよね。

色々なご要望にお応えしながらお好きなレッスンが楽しくできるのが
当教室の継続コースのメリットです💛
詳細はこちら継続コース

個人教室だからこそ
生徒のみなさまにもいろいろやりたいことにトライしていただきたいと思っております🍀
色々リクエストしてくださいね~!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 着付けの胸ヒモの強さは、関節の柔軟性、肋骨、内臓位置の柔軟性…

  2. 見事な帯結び!お太鼓柄が簡単にできる当着付け教室の秘策の帯結…

  3. 【浴衣レッスン風景】黒ベースの白花柄に青紫色の半幅帯コーデ

  4. 袴の中の着物着付けと通常の着付けは何が違う?

  5. 着付けレッスンを始めて5回目、初心者さんの上達ぶり!

  6. 着付けができた!成功体験を自信につなげて☺