成功体験を少しずつ積み重ね自信に繋げて。礼装レッスンに励む生徒様

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

昨日できなかったことが今日できるようになった喜び

【2021年12月7日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様の礼装レッスン風景をご紹介いたします☺

こちらの生徒様の前回のブログはこちらです。
3回目の礼装着付けレッスンの様子をご紹介

3回目まではだいぶアドバイス多めで
ご指導させていただきましたが、
「そろそろ
補助輪を外していっても
良いころですね、ふふっ・・・」
と生徒様にお伝え。

といっても私の中では予定通りです。
この4回目から
補助輪外しを始めました。

私は近くに行ってジェスチャーしたり、
すぐにアドバイスしたりしません。

「次の手順はなんだっけ」と
生徒様ご自身が悩みながら思い出しながら、
上手くいかなかっら前に戻ったりと
どうにか自力で礼装着付けをしていただき
私は遠目でその様子見て、
「待ちながら」
ご指導させていただいております。

これが補助輪外しです。

脳にはとても効果的です。


はい、着付け終了!
前回より、綺麗に仕上がっていますよ!!


小柄なこちらの生徒様のご身長に丁度あった
お太鼓の大きさです💛
垂れ先の長さもいいですね。

フロントアップを笑顔で☺
ありがとうございます💛

帯揚げも、
本当に綺麗に結べるようになったんですよ~~~!
私も感動~~~!

さて、
この日一番驚いたことは
月に1度しかレッスンに来ていないにもかかわらず、
まだ覚えたての二重太鼓帯セットを
スラスラスラ~
この日できていらっしゃったことです。

あれ?
なんか、
私、アドバイス全くしていない…
全部できちゃった…
(できちゃった、っていうのは失礼な言い方ですね…💦)

なんと、
ご自宅で帯セットを復習されていたとのこと、
前回帯セットのやり方をパラパラ写真で撮っていただいていて、
それを基に復習していらっしゃったとのこと。

努力です、
努力ですわ。

間違いない。

(こういうブログを書くと
復習しないと着付けは続けられない
と思われる方もいるかもですが、
自宅練習、復習は
まったく個人のペースによるもので
私は、
家で復習しない人は良くない、という考えは
一切持っていません。
むしろ、
着付け教室でレッスンする2時間こそ
ようやく着物に触れられる機会になると思ってくださると
ありがたいです。
それぞれが、
それぞれのやりかたとペースで
趣味の着付けのお稽古を
進めて行ってほしいです。
私はそれに寄り添うのみです。
ちなみに、
半年間来られない人もいますよ。
先週だって、5か月ぶりに連絡くださった方いましたから。笑)

 

ということで、
礼装レッスン、
次回は年明けですね。
5回目だ!

回数を重ねることは
自信につながり、
昨日できなかったことが今日出来るようになったということは
喜びにもつながります。

どうぞ、小さな成功体験を
少しずつ、積み重ねてくださいね。
一緒に礼装レッスン、引き続きがんばりましょう~💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲などを中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着物でジャズを歌うことが夢!

  2. ブルー地に白小花、爽やかな七宝柄帯のコーデ

  3. お母様の素敵なお着物とともに修了テスト合格!おめでとうござい…

  4. お嬢様の小学校の卒業式に色無地着物で参加、自分で着付けました…

  5. ショッピング同行時にご購入された名古屋帯と大島紬のコーデ

  6. 定年退職後は着付師として第二の人生へ!他装コース・マンツーマ…