初下ろしの単衣小紋、マイサイズの着物はストレスフリーで着付けができる✨

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

紺地に枝花柄の小紋

【2023年6月23日】

継続コースの生徒様、
この日は仕立て上がったばかりの
単衣のお着物にてお稽古されました。

マイサイズの着物はやはり着付けもスラスラ~
ストレスフリー✨
余計な手(技術)も要らず、
着やすさにおいては
既製品やリサイクルショップの着物の比ではありませんね。

遠目で生徒様の着付け姿を見ている講師である私が
そう思いますので、
ご本人は尚更そう感じていると思います。

さて、
早速ですが、着姿をどうぞ!生徒様によくお似合いの紺地に枝花柄の小紋です。
流れるような柄ゆきがエレガントさを演出しています。

後ろ姿です。柄合わせをしたお太鼓です✨
名古屋帯もこの季節は薄めの単衣帯をチョイス。
実は帯も季節があるんですよ。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺
帯締めがピシっと全体のコーデを引き締めていますね。

さて、生徒様、
今後はぜひ、ご自身の着姿を
画像でコレクションしてみてくださいね。
1枚の着物で何通りのコーデが可能ですので、
帯、帯締め、帯揚げを変えてみると
どのくらい印象が違うか、
どのスタイルが自分には合っているのかというのが
客観視でき、わかるようになりますよ。
また、
こういうものが今足りないな、とか
この色があるともっとコーデが広がるなっていうのが
自分でもわかってきます✨

当教室の生徒様は
自分の着姿や
着物、帯、小物の置きコーデコレクションを
画像でまとめている方がたくさんいらっしゃいます。
鏡で見る自分の生の姿よりも、
また違った視点で客観的に見ることができるので
コーデ力もぐっと上がりますよ。
無駄遣いなく
確実なお買い物のできるというメリットもあります。

ということで生徒様、
これからも着物コーデと
ぴったりマイサイズ着物で、
ますます着物生活を楽しんでくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

最新記事 by 梶原 淳子(かじわら じゅんこ) (全て見る)

関連記事

  1. ご自身の体型と体質にあった補整にチャレンジ、お手製の補整グッ…

  2. 夏大島と白帯の上品なコーディネートで大人の着こなし♪

  3. 半幅帯結びレッスン、夏らしい華やかな帯結び✨

  4. 帯結びは「力と優しさ」の共存で

  5. 基礎コース(7回)の生徒様のレッスン風景、着付け手順を覚える…

  6. 頑張りました!完全プライベートレッスン7回コースを修了された…