【教室イベントご報告②】桜の季節🌸着物でランチ会!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

お花見と、菱屋カレンブロッソ日本橋店へ

【2022年3月31日】

さて、昨日アップさせていただいた、
当着付け教室のお出かけイベント
【教室イベントご報告①】桜の季節🌸着物でランチ会!
の続きになります。

昨日の記事は、マンダリンオリエンタル東京でのランチで終わりました。

ランチ後、日本橋周辺をぶらぶら。

桜発見!

三井本館のあたりです。

三井本館前にて。
桜はこの時8分咲きくらいかな?🌸
桜って、
写真で撮るより
実物を見た方がきれいなのですよねー。

着物でお花見🌸

にこっ☺✨

そして、せっかくなので、
最近オープンした、菱屋カレンブロッソへ。
(コレド室町テラス1F)

東京ミッドタウン店はもともとありましたが、
3月4日に日本橋店もオープンしたんですよ。

店内のいろんな草履をみつつ、
生徒さんのオーダーの様子を一緒に見ます。

言わずと知れた、
「カフェ草履」

私もこの日履いておりました。
めっちゃ履きやすいです。

カフェ草履はカラーオーダーができるのですよ。
ネットでもできますが、
実店舗で店員さんに見てもらうのが
一番確実ですよね。
(ちなみに見てくれているのは店長さん)

ソール部分も選び、
台の色も選び、
そして、鼻緒の色を選んでいます。
鼻緒の内側の色も選べるんですよ。

坪(つぼ)という、
草履の真ん中部分に
優しい撫子色(淡い桃色)をチョイスされた生徒様!
あ~ステキーーー!!
センス良すぎーーー!✨

店長さんのアドバイスにわたしたちは納得。
なるほど、こういう組み合わせだと
着物を邪魔せず、変に主張せず、馴染みつつも
個性ある草履になるんですね。

そしてカラーが決まりました!

お会計をされた後、この日はそのままお帰りです。
カラーオーダーなので1か月待ちです。
(値段は既製品と同じですよ)
仕上がりが待ち遠しいですね。

一緒に見ていた私も楽しかったです♬
他の人のお買い物を見ているのって、
楽しいですね!

店内の様子。
写っていませんが奥の裏側にまだあります。
(※店内撮影許可はいただいております☺)

店長さんの帯と帯留め、扇子が粋でかっこよかったので、
写真撮らせてもらいましたー!

ありがとうございます!

 

ということで、
この日のお出かけランチ会は終了となりました。

あっという間の数時間でしたね!

いや~着物で街を歩くと、
気分がいいし、
なんだか楽しい!
着物でランチすると、
優雅な気持ちになって、
心の幸せ度が、いつもの洋服のときより上がる!

ゴルフをやる人は、ゴルフやっているとき楽しいでしょう、
ゲーム好きは、部屋の中でオンラインゲームしているとき、
無我夢中になっているでしょう。

私たちは、
着物を着ている時、楽しいのです。
それだけで、楽しいのです。

それに、お出かけが加わり、
お食事が加わることにより、
もっともっと楽しくなるのです。

心が満足するのです。
だから、
着付けをして、着物を着るんです☺♬


人生100年とは言いますが、
長いようで、そうでもない。
足腰立って、健康でいられる残りの時間は
意外と短いかも。
カウントダウンが始まっているかも。

今、40代後半、
少しでも豊かな時間を過ごしたいと思っています。
着物がその助けを、してくれているのです☺
着物はね、
やっぱ楽しいんですよ。

さて。
次回の教室イベントは
初夏に予定しています☺♬

またまた、楽しみです~~~!!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【教室イベント】報告①春のお出かけ&ランチ会

  2. 【教室イベントご報告①】生徒様たちと夏着物&浴衣でランチ会♪…

  3. 無料着付け体験を終えて・着付け講師の感想

  4. 【教室イベント感想①】K様「着物パーソナルカラー診断」に参加…

  5. 【春の教室イベント】ご報告②桜を眺めながらお散歩&ショッピン…

  6. 【着付け教室】密を避けながら「ランチ会」を実施しました✨