【出張着物相談会録】②「どの着物を袷から単衣に仕立て替えればいい?」

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

八掛の色を替えるだけで「昭和」から「現代」へ

【2022年5月26日】

昨日に引き続き、
当教室の生徒様の「着物相談会」ご依頼の実際の現場の様子を
お伝えしております。
昨日のブログはこちら
【出張着物相談会録】①「母から譲り受けた多くの着物をどうしたらよい?」

昨日は訪問着の仕立て直しについての掲載でした。
今日は小紋、紬などの
カジュアル着物についての仕立てについてです。

あらためまして、
「仕立て直し」は
①その着物のデザインや色が好きかどうか(第一印象)
②サイズはどうか
③お金をかけてまで仕立て直したいか
④別のもの(着物から羽織など)に替えてみるか
などの判断材料があり、
それにより実際に仕立て直すか決定します。

たいてい、上記①~④が判断における優先順になります。

さて、こちらの紬はどうでしょう。
単衣の紬ですが、サイズも小さすぎず、
仕立て直し不要で、今すぐ(5月)着られそうです。
こちらはこのまま着用することにしました。

その他、数枚紬がありましたが、
☑ 生地感(寒い季節向けのものか、通年用か)
☑ 着物の色
で着用時期(季節)をアドバイスし、
さらに上記の仕立て直し条件も提示し
本当に仕立て直すかご判断していただきました。

生徒様は
紬や小紋のほうが、訪問着よりお好きで、
着用頻度も断然高いので、
思い切って投資し何枚か仕立て直すことに決めました。

その中の数枚は
八掛の色を替えるだけで、
「昭和」感から「現代」のモダンな感じになるので
それぞれのお着物にあうモダンな八掛の色を具体的にご提案しました。
八掛の色を替えるだけでとても印象が変わるんですよ。

また、
1年を通して、バランスよく
「袷」「単衣」「薄物」があるといいので
袷に量が偏っていたため、
ある1枚の小紋は単衣に仕立て替えることをご提案しました。
生地感も単衣(初夏、秋どちらもいける)向きだったので
生徒様も大変ご納得いただきました。
このようなアドバイスができるのも
着物相談会ならではの良さかなと思います。

また、
羽織やコート、塵よけへのご提案もさせていただきましたが、
適切な着物がなかったため
今回はナシということになりました。

ちなみに、下のような個性的なお着物は
判断が分かれるところですね。
仕立て直しの良さも伝えつつ、リスクも伝え、
ご判断を委ねました。
結局その場では保留ということになり
後日連絡があり、仕立て直さないということになりました。

このようにして、
2時間の着物相談会は終わりました💛
ご依頼いただいた生徒様からも大変満足したというご感想をいただき
私もお手伝いできた甲斐があったかなと実感いたしました。

譲り受けた多くのお着物を1人で抱えてしまうと、
ちょっとプチパニックになりそうなので
このような着物相談会をご利用いただけると
いっぺんにスッキリするかなと思います🍀

さて、
バランスよくお着物を仕立てる目途がついた生徒様、
ますます着物が好きになったそうですよ。
早く仕立て直した着物を着てみたい!とおっしゃっていました。
よみがえったお着物たち、
マイサイズでますます着やすくなり
着物でのお出かけが増えること間違いなしですね!
そうすると
帯や帯揚げ、帯締めもほしくなる~~★🎵
こういう楽しみが
着物の醍醐味です!

もし、
皆さんの中で
譲り受けたたくさんのお着物について
どうすればいいか迷っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ当教室の
よみがえれお着物プロジェクトの「着物相談会」を
ご利用くださいませ🍀
詳細はこちらになります。
★よみがえれ・お着物プロジェクト★

客観的なアドバイスをし、
具体的な仕立て直し相場金額を提示、
現実的に着用頻度を考え、
最大限お手持ちの着物が活用できるよう
ご提案させていただきます。

お気軽にお問合せくださいね☺

 

〇おまけ〇
(休憩時間に生徒様宅のワンちゃんと遊ぶわたし。あ、まじめに仕事していましたよ)


 

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【よみがえれ・お着物プロジェクト】着物コーデがますます楽しく…

  2. 【悉皆屋同行録②】着物から道行への仕立て替え、そして高度な技…

  3. 【着物相談会録】何十年もタンスに眠ったままの着物を着付講師に…

  4. 【悉皆屋同行サービス録】生徒様のお着物「洗い張り」終了!楽し…

  5. 【よみがえれ・お着物プロジェクト】当教室茶話会にご参加しませ…

  6. 【出張着物相談会録】お客様からご依頼を受け、ご自宅に着付け講…