【ショッピング同行録①予選編】着物リサイクルショップにてお買い物♬

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

帯、帯締め、着物選び!予選通過のものたち✨

【2022年10月19日】

この日私は継続コースの生徒様のショッピングに同行いたしました。
行先は、言わずと知れた?門前仲町の着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さん。

生徒様は以前こちらのお店いにチャレンジされていましたが
今回は講師と一緒です。
掛替日(新着入荷日)であるこの日に合わせご予約いただき、
私も朝から気合いを入れて、
(強者常連に負けないよう)※基本、負けていないんですが。。。
ショッピング同行に臨みました。

そして、とある時間帯に入店。
他にお客さんがいるはずない時間帯ですが
既に例の常連が。バイヤーです。
ま、案の定
数分で一気買いして去っていきましたが。

そしてお店は私たち以外は誰もいません。
見てください、この清々しい店内。


朝日も眩しい・・・✨

さて、生徒様、
まずは帯選びからです。
人気の「1000円クラス」の帯を
ざっと一通りみていただき、
直感でいいので少しでもいいと思ったら
声を掛けていただき、
私がどんどんピックアップしていきました。

ここで予選通過の名古屋帯が数本。

次に5,000円クラスの、
こちらのショップの名古屋帯の中では
最高級クラスのエリアへ(箱へ)。
ひたすらピックアップしていただきました。
私はそれを、他の場所に運びます。
「すこしでもいいと思ったら
抜いちゃってくださいね」と
アドバイス。
次は3,000円クラスの帯エリア(箱)へ。
選抜は続きます。


そして、各5,000円、3,000円クラスの帯の
ピックアップ作業は終わりました。
予選通過の帯たちの
本選での選抜はちょっと待ってみて、
次は帯締め選び🎵✨

わさわさ
わさわさ

ガサガサ
ガサガサ

帯締め入荷は
基本こちらのお店では1日のみです。
なので15日のこの日は
若干売れ残りのものしかありません。
それでもなんとなくよさげなものを選び
3本の帯締めが最終選考に残りました。
(リサイクルショップで購入した帯締めは
ちょっとキレイにしたいと思うので
洗濯のコツを生徒様に伝授しました)

次に、
着物をざっとみます。
店内に人がいなくて
思う存分、吟味できます。

候補の着物が次々と手渡されました。
私のほうでそれら着物の背身丈を採寸させていただき
生徒様が着ても問題ない範囲か判断します。
これはどうしても着られる長さではないと判断した場合は
どんなに良い着物でも元にあったところに返します💦
(仕立て直しの可能性もあるのですが、それも伝えつつまずはすぐに着られるものを)

はい、
以上で帯、帯締め、着物選びが終わりました。
お疲れさまでした☺✨

これは予選なので、
次は本選ですよ。

ここから本当に購入しても大丈夫なものを選び
本選通過、お会計行きまで決定させます。

ご持参いただいた着物にあう帯を
まずは置きコーデをして
選んでいきます。
さてこちらの本選の様子は
明日のブログにてご紹介いたします☺!
乞うご期待🍀
【ショッピング同行録②本選編】着物と帯の「置きコーデ」で本当に合うものを厳選

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 「着物コーディネート茶話会」「相談会」1時間3,000円でご…

  2. 【ショッピング同行録】明るい色の単衣の着物に合う名古屋帯を求…

  3. 【ショッピング同行録】門前仲町の「今昔ながしま」さんにて小紋…

  4. 「残す」VS「処分」!?譲り受けた着物をどう判断?

  5. 着物をたくさんもらったあと、処分に困ったら?

  6. 【よみがえれ・お着物プロジェクト】着物コーデがますます楽しく…