【出張着物相談会録】①「母から譲り受けた多くの着物をどうしたらよい?」

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

よみがえれ!お着物たち!

【2022年5月25日】

先日、当教室継続コースの生徒様より、
出張にて着物相談会を実施してほしいとご依頼があり、
ご自宅まで行ってまいりました。
相談会についての詳細はこちらです。
★よみがえれ・お着物プロジェクト★

最近お母様よりお着物を多く譲り受け
その着物をどうしたらよいかというご相談内容でした。

☑サイズが少し違くても着られるか
☑仕立て直しは、どの着物が必要で、どの着物は不要か
☑洗いに出すべきか、そうでないか
☑処分してもよい着物はあるか
など、
このような相談内容について
私のほうで2時間じっくり着物を拝見し採寸もして、
様々なアドバイスさせていただきました。

 

まずは
私が到着前にすべての着物を床に並べていただきました。
(※部屋内はモザイクをかけるということで撮影ご許可、ブログ掲載ご許可をいただきました💛ありがとうございます)
その着物全体が好きかどうか
第一印象がとても大切なので、
まずそれを伺ったところ、
一応これらの着物たちは
ご実家から選定されて持ってこられた、
いわゆる
自分好みの「選りすぐりの着物」たちなので
ある程度はすべて気に入っているとのことでした。
なので、好き嫌いの第一印象は
すべて突破!
ということになりますね。
次は着物採寸です。
ここで仕立て直しするかどうかの判断が出てきます。
お母様はご依頼者の生徒様より10㎝ほど身長が低いので
どれも小さめの着物。
ただし、たまになぜか(お母様にとって)大き目の着物がありましたので
それは仕立て直し無しで、
着付け技術のほうでカバーしたら(腰ひもを低めにかける)
すぐ着られますよとアドバイスしました。
ちなみに、
たいていは裄(ゆき)が短かったです。袖の長さですね。
上の大き目着物の場合は多少短めでも着られますと伝えましたが、
お母様サイズの小さめのお着物は
裄を含めた全体の仕立て直しが必要ですねと伝えました。
一般的な悉皆屋(しっかいや)さんの仕立て直し代も伝えましたよ。
そこにはやはり洗い張りがついてきますので
洗い張り代もお伝えしました。解き代も。
具体的な相場金額はすぐにお伝えするようにしています。
仕立て直すかは
お金もかかってきますので
あらためて着ていただき(簡単なお着付けをしました)
本当にお好きな着物か、
お金をかけて仕立て直してもいいかという
ご判断をしていただきました。


こういうのは意外と直感です。
「お金かけても仕立て直します!」
と即答なら、”行き”です。

ちなみに、
訪問着に関しては、
その方の今後の訪問着着用機会を
じっくり話し合います。
カジュアル着物が好きなのに、
訪問着ばかり仕立て直しても
着る機会がありません。
しかもお子様がある程度ご成長され、
七五三、高校大学の卒業式、成人式も終えられたら
あとはお子様のご結婚に関する式典での着用になります。
そうすると、黒留袖になりますね。
となると、訪問着を着る機会とは…?
ご友人や親族の結婚式でもいいのですが、
それも一通りメンバーの顔を思い出しながら
ご検討いただいたほうがいいかと思われます。
本当に結婚するかな?
私は結婚式に呼ばれる感じかな?
その人の結婚しそうな時期はいつかな?あれ?そのために訪問着を仕立て直して取っておくの?
などなど、
一度様々な観点から、訪問着を着る機会について
ご検討いただいてもよいかと思います。
着物は、着てなんぼ、かなと思います。

もちろん、式典だけでなく
宝塚鑑賞、歌舞伎鑑賞で訪問着着用でもいいし
良いところでお食事でもいいですよ。
ま、要は、
「程度の問題」
にということになります。
とにかく、
着用頻度に対しての訪問着の枚数が
「良い加減」「いい塩梅」であれば
大丈夫なのかなと思います。
無駄に高いお金をかけて仕立て直しすることもなくなると思います。

ということで、
こちらの生徒様は
比較的訪問着を多く譲り受けましたが、
着用機会を鑑み、
厳選した訪問着のみ仕立て直すことにしました。

さて、
次はカジュアル着物、紬と小紋です。

こちらの着物アドバイスについては
明日のブログに続きます☺✨
【出張着物相談会録】②「どの着物を袷から単衣に仕立て替えればいい?」

 

〇おまけ〇

(生徒様宅にあったハンモック椅子。ご許可を得て、近くにあったクマのぬいぐるみとともに座って揺れてみました☺)

 

 

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. ご家族から譲り受けたお着物を、コーディネートします!

  2. 着物をたくさんもらったあと、処分に困ったら?

  3. 【ショッピング同行サービス録】初めて着物を作って大満足の1枚…

  4. 【着物相談会録】東京都江東区のお客様より着物整理のご依頼をい…

  5. 【出張着物相談会録】その1枚のお着物に合う、最高の組み合わせ…

  6. 着物を処分する前に、誰かに相談してみるのはいかがでしょうか?…