「初めてこんなに綺麗な銀座結びができました!」

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

この銀座結び帯セットは、当教室の秘策中の「秘策」です。

【2022年8月27日】

オリジナルコースの生徒様、
この日は銀座結びレッスンです☺✨

当教室の銀座結びは
名古屋帯のお太鼓結び(セット結び)の延長線上にあるので
★時短
★簡単
★きれい!
なのです。
また、自画自賛でもうしわけないんですが
講師が考えに考えて作り出した、
「相当簡単にできる銀座結び」です…!
当教室の秘策中の秘策です。

こちらの生徒様は
当教室の体験レッスンのときから
セット結びによる「銀座結び」習得が
一番の目的ですとおっしゃっていましたよ。
もともと銀座結びは出来る方でしたが
どうしてもうまくできないとのことで
当教室で学んでいただきました。

さて、いよいよ銀座結びのお稽古の日がやってまいりました。

お太鼓結びのセットの応用で
銀座結びの「帯セット」をご伝授!
(銀座結びのセットに関する写真はすべてブログ非公表)

帯は「羅」の八寸帯(いわゆる網目のような素材)
夏らしく涼し気で良いですね。
銀座結びは張り感のある帯が適しているので
羅の帯はちょうど良いのです☺

結びに入り、
終盤に差し掛かります。あと少し!

できた!
完成です!
「初めてこんなに綺麗な銀座結びができました!」
と第一声、嬉しいご感想をいただきました。
大変ご満悦の生徒様💛

喜びが笑顔から伝わります🎵
本当にお気に召したそうです✨
私も嬉しく思いますよ☺✨

最後にフロントアップで。
素敵な笑顔ありがとうございます☺

ちなみに、
こちらの半衿は
「き楽っく(絽)」の別注半衿で
ご自宅にあったレースを製造元の衿秀さんへ送り
作ってもらったそうです。
(塩瀬や絽などの既製品の半衿付け替えファスナーと価格は変わらないみたいですよ!)
上手に色々作られていらっしゃいますね。

さて、
こちらの生徒様はひとまずコース終了、
次は単発で着付けレッスンにいらっしゃいます🍀
いつでも気軽にお越しくださいね☺

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 「継続は力なり」着付けこそ、この言葉を

  2. 初釜の日、ご自宅訪問レッスンで着付けに集中!お子様がいるお母…

  3. ドバイで働きます!着物で日本料理店にて

  4. 着物で出かけてみたら、 外国人旅行者に写真を撮られたり✨

  5. 着付け教室課外レッスン②ショッピング同行・素敵な帯揚げをご購…

  6. 着物でジャズを歌うことが夢!