【ショッピング同行録②本選編】着物と帯の「置きコーデ」で本当に合うものを厳選

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

リサイクルは「帯」購入がおすすめ

【2022年10月20日】

昨日のブログでは
予選編をご紹介いたしました。
【ショッピング同行録①予選編】着物リサイクルショップにてお買い物♬

さて、今日は本選編をご紹介いたします。

ある程度気に入ったものを選んだ生徒様、
ここからは本当に買うに値するか
厳選する作業に入ります。

まず、ご自宅からお持ちいただいたブルーのお着物に合う帯を選んでいきます。

5,000円クラスの帯からスタート✨

これはいいですね。
コーデOK!
状態よし、タンス臭なし(講師の嗅覚によりジャッジ)、
シミなし。
行きです。


同クラスの帯。
こちらの合格!

次は3,000円クラス。

おっといきなり大物発見!
これはお宝発見レベルです。
なぜに3,000円にした?店主?
これは5,000円クラスでもよいのでは??
帯の軽さが尋常ではありません。
この質感、色の細さ、肌触り、
高級織名古屋帯に違いありません。
状態も良し、タンス臭なし、
汚れなし。
これは即「行き」です。

次はいかがでしょう。


こちらも申し分なく合格!
格子柄と梅の花が可愛らしい。

やはりこのクラスまでは
タンス臭はほぼ無し。
さすが上のクラスにされているだけの価値ある帯です。
ながしまさんで帯を買うのは
やはりこれくらいのクラスのもののほうが
臭いとの戦いがなく、
穏やかに、すぐに、着始められますね。

さて次です。

こちらは格上の名古屋帯。
生徒様は大変お気に召していらっしゃいました。
お持ちのこのブルーの着物に、
丁度合わせたいと思っていた色だったみたいです。
クリーム色ですね。
もちろんこの帯も「行き」です。

さて、
3,000円クラスの選抜が終わり
最後は1,000円クラスです。

薄いブルーの着物に
濃いブルー。そして白地の花唐草柄。
うん、素敵ですね✨
選んだ帯締めも合わせてみましたよ。
良いです🎵

帯締めの色を替えてみても良いですね。

状態は上のクラスには負けますが、
臭いもシミも少々ありましたが、
着用に問題ないレベルでした。
はい、この帯も合格です。☺

次はこちら。

淡い柄のデザインで色合いもお着物と合っていたのですが
質感の点でNGでした。
とぉ~っても柔らかい帯だったのです。
私からは
この柔らかさは、結構結びづらいですと伝えました。
無理して買うレベルではないかなと。
ということでこちらは残念ながらさようなら🍀

そして次はこちら。
オリエンタル柄で個性的ではありますが
結局予選落ちしました。
最初にピックアップしてからと
この時じっくり吟味するのとでは
やはり違ってくるので
最初の直感で選んでから
さらに落ち着いて全体をみながら再度選び直すということは
必要ですね☺✨

ということで、
あと数本の名古屋帯も置きコーデしてみましたが
本選で脱落していきました。

お会計まで到達した帯たち、
おめでとうございます㊗💛

最後に、
本選に唯一残ったこちらの着物を試着してみました。


鏡を見てじっくりジャッジしている生徒様。

このお着物、パールトーン加工(撥水加工)済みでした。
ラッキー🎵
内揚げ部分もしっかり残っていて
万が一生徒様がマイサイズに仕立て直したとしても
十分に布地が余っているので仕立て直しができるサイズとなっています。
(しかし今は短めです)

迷った挙句、買うことに決めました。☺

ということで、お会計へ。

帯締め3本はおまけしてくれましたよ💛

充実した一日でしたね🎵✨

 

さて、ここで
講師の見解を一つ。

リサイクルショップでのショッピングのコツは
「帯」購入に力を入れることです。

着物は正直難しいです。サイズという点において。
着物の採寸箇所は沢山あって、
その中で最も重要な寸法は2つです。
その2つが合う人はあまりいなくて、
合ったとしても、
標準的な体格、低めの身長の方なら
おおよそ大丈夫です。
現代人は昔の女性より背も高いし腕も足も長い。
胸もヒップも。
だから、リサイクルの着物を着付けてみると
余計な手順が生まれ、ちょっとストレスのある着付けが必要になります。
(着付け上級者さんなら大丈夫ですけどね)
綺麗に着られないし、
「足りない布地部分」がきれいさを損ないます。
なので、
ストレスなく着付けていくものを見つけるのは
至難の業だし、私は
特に初心者さんにはリサイクル着物は積極的にはすすめません。

でも、帯は別です。

帯は臭くなければ、
シミが致命的でなければ
どんな帯でも買っても大丈夫だと思っています。
(これは多くの着付け講師が言っていることでもあります)

特に当教室の帯結びは
短い帯でも
柄出し、柄合わせなんでも行けますので
リサイクル帯は強いです。

さて、
生徒様、
購入された帯を楽しくコーデされていることだと思います🎵
着物1枚にたくさんの帯たち☺
ぜひこれから着物コーデを楽しんでくださいね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【悉皆屋同行録②】着物から道行への仕立て替え、そして高度な技…

  2. 母や義母から譲り受けた着物、コーディネートのお手伝いができま…

  3. 「着物コーディネート茶話会」「相談会」1時間3,000円でご…

  4. 【着物相談会①】20代のころに誂えた着物は、どうよみがえる?…

  5. 着物ショッピング同行サービスの詳細(よみがえれ・お着物プロジ…

  6. 【着物相談会録】東京都江東区のお客様より着物整理のご依頼をい…