お母様が桜の枝で染めて織ったブラウンの反物、20年越しに日の目を見ました✨

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

仕立て上がって、生徒様が初めてご着用

【2022年10月22日】

この日、
生徒様はとても素敵なお着物をお召しで
教室までお越しくださいました。

なんと、
こちらのお着物、
お母様お手製の反物から仕立てた
紬の着物なのです。

しっとりとしたブラウン地のグラデーションに、
なんともいえない艶感のある上質な生地、
一目見ただけで
「ただモノではない」感が伝わってきます。

わぁ~なんて綺麗なお着物!
思わず玄関で小叫びした私でした。

写真ではわかりづらいのですが、
とにかく艶感がすごいのです。
上質な生糸でお母様はお作りになったのですね。

この色のストーリーもすてきで、
お母様のご実家近所で
桜の木が裁断されたようで
その木の枝をいただいて染材料としたそうです。
なので、
なんともやわらかい優しい茶色に染め上がっているのです。
自然の色が織りなす美しさですね。
そして
ご自宅に機織り機(はたおりき)もあるそうで、
(これまたすごい)
丁寧に織り上げていき、
反物にしたそうです。
それが20年前。

生徒様が着付けを習い始めたことをきっかけに
その反物も日の目をみることになりました。
和裁士さんのところで仕立てられ、
そして、生徒様のお手元に。☺

20年越しの想いです。
美しい・・・。

他に代えがたい逸品ですね。
すばらしい1枚です。

後ろ姿です。
帯は紅型染の名古屋帯。

最後にフロントアップで。

笑顔でありがとうございます☺

帯締めも帯揚げも、
帯と着物に溶け込んでいて、
変に主張せず、
あくまでも着物と帯に
主役を譲っています。

そう、
なんといっても
主役はこのお着物です✨

この日は
こちらのお着物でレッスンして
そのままご帰宅されました。
帰り途中でご実家に寄って
お母様にそのお姿をお見せするとおっしゃっていましたよ。
きっとお母様とても喜んでいらっしゃったと思います☺💛

こういう着物との付き合い方、
とってもいいですよね。
なんにも代えがたい、
(お金積まれても譲れない(笑))
一生モノの着物です🍀

私はそのような着物を持っていないので
うらやましいな~と思いました✨

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. ショッピング同行時にご購入された名古屋帯と大島紬のコーデ

  2. 自宅で着付けるのと教室での着付けレッスンでの仕上がりが違う!…

  3. 船柄の円曲線美が光る✨麻の名古屋帯コーデ!

  4. 紅色地の紗小紋と献上柄博多織の名古屋帯の着物コーデ

  5. 綿紅梅の夏着物を長襦袢に合わせ、半幅帯でコーディネート✨

  6. 訪問着着付けの押さえるべきポイント3つとは?