【春の教室イベント】ご報告②桜を眺めながらお散歩&ショッピング!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

気持ちが共有できる仲間がいるという安心感と喜び

【2023年3月23日】

昨日のブログの続きです。
【教室イベント】報告①春のお出かけ&ランチ会

ランチが終わってお腹いっぱいになった私たち、
次はコレド室町テラスの1Fに移動し、
菱屋カレンブロッソ日本橋店にて
お買い物!
目当てはやはり「カフェ草履」✨
カレンブロッソ オンラインショップ

草履を買わない人たちは
先に三越日本橋店に行っていました。
この日はちょうど「たかはしきもの工房」さんのポップアップが開催されていましたよ)

さて、
カフェ草履といえば、
やはり「オーダーメイド」!

台、天、鼻緒、鼻緒裏、坪と
色が選べますので
ウキウキでチョイスをはじめます。
あまりにも種類がありすぎて
選べないくらいです。
でも、
なんとなく直感で
「これだ!」というものがあるんですね。
お店の方も、
「直感で選んでください」と
おっしゃっていました。笑

生徒様は早速既製品の色組み合わせにご興味を持たれました。

カレンブロッソのオンラインショップと違って
店舗限定のモノがけっこうあります。
実店舗は試着もできますし。
(草履は試し履きが命です。足のサイズに合ったSサイズを選んだとしても、実際はMサイズということが、多々あります。カレンブロッソでさえ。)

「天」の部分のサンプルを見まくる私たち。


店舗限定の新作も見させていただきました。

そして生徒様はこちらの既製品のカフェ草履に
坪のみカラーオーダーされました。
購入決定!


あぁ、すてきな組み合わせ発見しちゃいました。
天はグレージュ、
坪は藤色、
鼻緒はオフホワイトで
鼻緒裏はライトグレー。
台もライトグレー。

心がゆらぎます。

こちらの生徒様はリユース帯1点もので
ビビッときたものがあったようです。
ひとめぼれ。

購入決定!

あ、わたくしめ、
店舗限定の素敵な「天」を発見してしまいました。

ちなみに、「天」選びは気を付けてください。
どんなにかわいくても、
足袋がすべるツルツルの「天」はおすすめしません。笑
その場にいた生徒さんたちには
こういう「天」は大丈夫、こういう「天」は危険、
歩くたびにストレスですよ、と
伝えまくっていたわたくしでした。

そして・・・

わたくしめも、
すっかりショッピングモード。
スイッチ入っちゃいました。

新作の天、花柄地紋です。
そして、滑りにくさもOK!お店の方にも、
この天は滑らないですと太鼓判押していただきました。

鼻緒は
単品売りのもの。

レーシー🎵


ピンクもかわいいけど、
ちょっと可愛すぎたかな?笑
鼻緒パープル&鼻緒裏ライトグレーの組み合わせにしてみました。
ちょっと大人っぽくなりました。

坪は
ライトピンクを選んでみました。
かわゆい。
嗚呼、
買い物って
楽しい。

 

隣りでは生徒さんが
ハードな組み合わせを吟味。
おぉぉ!
濃いグレーの台に、
ブラックの地紋入り「天」、
鼻緒はなんと光る素材のハード系生地。
鼻緒裏はライトグレー、
坪は深緑。
なんと粋な組み合わせでしょう…!
かっこよすぎます✨生徒様、購入決定!

わたくしも購入を決め、
お会計をします。この日はInstagram(カレンブロッソ日本橋店)の
10%クーポンが使える最後の日だったので
ラッキーでした✨

わーい!仕上がりが楽しみだな~🎵
ちょっとラブリーな感じの草履になりましたが
これから暖かくなりますので、
この軽やかな雰囲気の草履を
たくさん履いていこうと思います。

 

そんなこんなで、
草履組は、
三越組と合流。

そして最後の地点、
日本橋高島屋へ向かいました。

みなさん素敵な春のお着物ですね。
コーデが参考になります💛

途中は桜がとってもきれいでしたよ。

 

そして日本橋高島屋に到着。
こちらでは帯揚げ、帯締めを見まくります。

なんと、
あまりにも帯揚げ選びに熱中しすぎて、
不覚にも、
写真を1枚も撮っておりませんでした!💦

私も目をつけていた帯揚げをオーダーできましたよ。
(取り寄せですが)

ということで、以上が教室イベントのご報告でございました。
みなさんとた~くさん色んな話ができて
ショッピングもできて
本当に楽しかったです。
みなさんも、
当着付け教室はマンツーマンなので
いつも話し相手が私しかいなく、
きっと物足りなさがあったかと思いますが、笑
今回は
他の生徒様方とと着付けの話とか着物のこととか、
購入のこととか色々お話しできたみたいで
ご満足されたご様子でいらっしゃいました✨
生徒様同士の交流があると
気持ちが共有できる仲間がいるという安心感と喜びが生まれ、
ますます着付けと着物を楽しみたいなって思えますよね。

みなさんの笑顔が見られて、
本当によかったです。

主催者としても嬉しく思った一日でした。
また、みなさんが楽しめるイベントを
企画していこうと思います。

みなさん、
「人生の楽しみの一つに、
着物と着付けを!」

私も、80歳まで、いや、85歳まで、
体力が続く限り、
そうありたいです🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【イベント報告②】クリスマスランチ会のあとはお買い物!お気に…

  2. 【教室イベント感想②】T様「着物パーソナルカラー診断」に参加…

  3. 【イベント報告①】当着付け教室クリスマスランチ忘年会を実施し…

  4. 【教室イベント報告】診断士による「着物パーソナルカラー診断」…

  5. 【教室イベント報告③平日編】着物で椿山荘アフタヌーンティー&…

  6. 【教室イベントご報告①】生徒様たちと夏着物&浴衣でランチ会♪…