艶やかな美しい牛首紬、一生大事に着ていきたい。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「気分を上げてくれる着物」

【2023年4月25日】

継続コースの生徒様、
この日は初下ろしのお着物で着付けレッスンを受けられました。
なんと…

牛首紬です✨

いや~私は
本当に手が出せないクラスの紬ですので
まじまじと近くでみて
わぁ~すごい~と
ひたすら感心感動しながら
眺めさせていただきました。。。!

牛首紬の艶感と
生地の美しさに、
・・・ため息がでます。

早速ですが着姿をどうぞ。薄レモン色の爽やかな紬です。
一見、色無地に見えますね(写真だと)。
でも、実際見ると、紬らしい織や節などがあり、
更に艶感も抜群で、(そしてとても軽いです)
礼装の着物に引けを取らない存在感のある、
分かる人には分かる立派な紬なのでございます。

後ろ姿です。
こちらの帯とコーデしたのがさすがです。
ブルーグレー色とレモン色の相性は抜群です。
デザインもいいですね。

最後にフロントアップで。
笑顔でありがとうございます☺

帯締め、帯留め、帯揚げとのコーデもステキですね。
このままホテルのレストランに行ってほしい感じです。笑

生徒様、
この紬を一生大事に着て行くとおっしゃっていました。

こういう買い物の仕方、モノとの付き合い方って
私はとってもいいな、って思いました。
一点豪華主義、
というか、
まぁ、そこまでいかないかもしれませんが、
1枚、本当に気に入った「本物」を所有するって
とにかく気分がいいですよね。

クローゼットのなかにその着物があるだけで
なんだか気分が上がるし、
コーデを考える時も
ウキウキするというか、
もちろん着たときが一番気持ちよくてテンション上がると思いますが、
そんな「気分を上げてくれる着物」って
日々頑張っている自分を慰めてくれるような感じで、
自分を支えてくれる相棒のような感じがします。

みなさんも、
そんな1枚、お持ちですか?

勝負服、といっていいのかわかりませんが、
自分の気持ちに寄り添ってくれているような
自分を応援してくれているような
相棒のような着物、
お持ちですか?

そういう着物が1枚、2枚、
まあ数枚だけで十分かと思いますが
あるといいですね。

さて、生徒様、
この牛首紬をご購入されたので、
「仕事がんばる!」
とおっしゃっていました。

お仕事へのモチベーションもアップされたようです。
次回もこちらのお着物でレッスンです。楽しみにしております🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

最新記事 by 梶原 淳子(かじわら じゅんこ) (全て見る)

関連記事

  1. 着物コーデと着付けレッスン、一石二鳥のレッスンを☺

  2. 着物でレストランディナー、直前着付けレッスン!

  3. 身幅も身丈も大きい着物を、着付け技術でスッキリ着こなして

  4. お茶のお稽古前に 当教室にて着付けレッスンに励みます

  5. 着付け教室にて「半衿つけ」レッスン、正統派の半衿つけを一度は…

  6. 実は難易度が高い『貝の口結び』にチャレンジ