【出張着付け&ヘアセット録】歌舞伎鑑賞のお客様からのご依頼、秋単衣にアンティーク袋帯を合わせて

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

いつもご用命ありがとうございます✨

【2023年9月16日】

大阪よりお越しのリピーター様、
歌舞伎座での歌舞伎鑑賞の際は
いつもお着付けのご用命をいただいております。

9月中旬、この日もご依頼を受け、
お支度させていただきました。

お客様との付き合いもこれで1年となります。
1,2か月に一度ご依頼いただき、
ご指名くださいます。心より感謝申し上げます。

お客様はからは着付けやヘアセットについて
お褒めの言葉もいただきますが、
技術不足の部分についてのはご指摘もいただいております。
厳しく、私を育ててくださいます笑。

歌舞伎鑑賞の際は
裾はふつうではなく、長めに合わせること、
腰ひもの位置、絽の着物と時は特に強さについて気を付けて、
帯の柄出しについて
今まで色々ご指摘いただきました。

すべて勉強になりました。

正直、言われた瞬間は
ちょっとへこみましたが、
結果的に技術向上へのきっかけとなりました。
なにより、厳しく指摘くださりつつも、次回のご予約をしてくださいます。
お互いの信頼関係が成り立っていることを感じざるを得ません。感謝でいっぱいです。

さて、お客様の着姿です。
今回も顔出しNGでブログ掲載ご許可いただきました。
誠にありがとうございます☺秋を感じさせるしっとりとした大人の装いです✨
この日の歌舞伎鑑賞にぴったりの風情あるコーデです。
裾はもちろん長めですよ。
着付けに関しては
大人の女性の魅力と歌舞伎座の雰囲気を意識し
細かいところでその色っぽさが出るよう毎回心掛けています。

帯ですが、
この日は「播磨屋」さんの公演だったので、
家紋であるアゲハチョウ柄の帯をお選びでした。美しいですね✨
丸文のアゲハチョウがトップに出ています。

ところで、
これは着付師としてのぼやきなのですが、笑
なんとこの袋帯、アンティークのもので、
長さが400㎝ないのです💦
通常袋帯は440~470㎝くらいあります。
しかもアゲハチョウをポイント柄として
お太鼓にださなければなりません。
着付師としての腕が試されようとしています。笑

そこで、私は必殺技である「妊婦さん向け帯結び」をしました。
妊婦さんに行う特別なお太鼓づくりで、
通常とはちょっと違ったやり方でお太鼓づくりをします。
(写真ではわからないと思いますよ。)
無事成功したのでよかったです。
柄合わせは到底無理なのですが
アゲハチョウ柄はなんとかトップに出ましたよ。安堵。

そしてヘアセットです。

いつもの和髪ですが、
とても良くお似合いのスタイルでいらっしゃいます。
サイドは膨らみをもたせるのではなく、
すっきりさせるのがお好みのお客様。
ステキです。

 

ということで、
いつもご用命ありがとうございました。

今後とも、
優しく厳しく、
着付け師である私とお付き合いいただけましたら幸いです。

そして次回のお着付けもご予約ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【出張着付け録】東京都中央区のお客様、お孫様の七五三詣りに訪…

  2. 【出張着付け録】ご友人の結婚式にご参列、リピーター様の訪問着…

  3. 【出張着付け録】七五三・ファミリー3人分のお着付け&ヘアセッ…

  4. 【出張着付け録】江東区豊洲・入学式お母様の着付けご依頼いただ…

  5. 【出張着付けサービス録】歌舞伎ご鑑賞の大阪からのお客様、着付…

  6. 【出張着付け録】お母様の訪問着着付けとヘアセットのご依頼をい…