【コラム】たかはしきもの工房さんのNEWバージョン「満点腰すっきりパッドスキニー」を試してみた結果

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

薄くなった裏生地✨

【2023年9月15日】

先日、下の写真の2点を
「たかはしきもの工房」さんのオンラインで
購入したブログを掲載させていただき、
帯枕について解説させていただきました。
【コラム】たかはしきもの工房さんの帯枕「空心才Dx 中身だけ20㎝幅」を試してみた結果
本日は、
写真上の
満点腰すっきりパッドスキニー
の新旧バージョンの違いを説明していきたいと思います。


まず、下の写真は、
表側です、
上が旧バージョン、
下か新バージョン。
大きさの違いはありません。
(※撮影時のアングルの関係で大きさが違っているように見えます。すみません💦)

 

そして裏側です。ここで明らかな違いが。

旧バージョンは、ワッフル生地、
新バージョンは、ワッフルではなく、薄い「デオコットン」という生地だそうです。

どうやらこの裏側生地に秘密がありそうです。
ワッフルは水分を含みやすいため汗が逃げにくく、
新バージョンのほうはその特性がないため
汗が逃げやすく、また肌荒れ防止にもいい良い生地を使っているとのことです。
(水分の話は、たかはしきもの工房の社長より、以前電話で直接話を聞きました)

着用の感想はというと、
うん、たしかに薄くなっている分
一日着ていても、前より
涼し目かも。でも大幅に変化はありません。少し、という感じ。
でも、私は一日長時間着物を着ていますので
この少しの差が、時間が経って大きくなりますため、
少しの変化が毎日の着物生活には大切なことなのでございます。
(※肌荒れについては、もともと旧バージョンでも肌荒れしていなかったので特に問題はありませんでした)

もし、
お着物を一日で長時間お召しにならない方は
(数時間のお出かけくらいの方は)
旧バージョンも新バージョンもあまり差はないかもしれません。

ちなみに、旧バージョンはもう新バージョンに差し替えられているので
もう販売はないですね。
見た目と商品名はまったく同じなので、
旧バージョンがあっという間にフェイドアウトされました。笑
(そりゃそうか。商品入れ替え、みたいな感じ)

 

もし、みなさん、
旧バージョンをお持ちなら、
何度かお洗濯していると思いますので
劣化してきたかな~と思った頃に
買い替えてみるといいかもしれませんね。

まだまだ続く、
着付け講師の
「新発売着付け小物試し」!
また、たかはしきもの工房さんで新発売がありましたら
買ってみて、ブログでコメントしてみますね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 冷え性必須アイテム!おすすめの着物用冬足袋は?

  2. 帯の虫干しにおすすめのグッズは?

  3. おすすめ腰ひも!京都ゑり正さんの「きんち腰ひも」を入手してみ…

  4. 夏着物の汗対策、べたつき防止の必須アイテムは?

  5. 和装ブラ・たかはしきもの工房の「くノ一涼子」を着てみた結果は…

  6. 帯揚げを「シルクランドリー」で水洗いしてみた!