プロの着付師、美容師が集まる着付け講習に毎度の参加

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

今回も、先生の喝が飛びました。

【2023年9月29日】

9月下旬某日、
定期的に通っている某先生の元へ
着付けの講習へ行ってきました。
全国からプロの現役着付け師、美容師が集まって
特訓を受けます。

先生は全国的にも超有名な美容師兼着付師さん。
先生のレッスンを受けるため
みなさん遠くから通っていらっしゃいます。

私も東京から向かいました。

現地到着し、
早速先生の「喝」が入ります。

「みなさん、この講習は
趣味のお着付け講座じゃないんですからね、
うちはお茶会もランチ会もしません、
ひたすら学びますので、そのつもりで集中して受講してください」

「現場だと思って、営業着付けをしてください!」

と、
エネルギッシュな先生の声が
会場に響き渡ります。
みんな、ビビっています。
歴30年、40年のベテランさんたちも緊張して参加しています。
私の隣にいた美容師さんは
初めて参加だったみたいで、
とっても緊張した面持ちでした。
先生は60代の方で、
とーーーーーーーーーっても厳しい方です。笑

ということで、
私は七五三繫忙期直前の
四つ身、袴練習をしていました。
7歳の着付け、
袋帯に秘密アリ。
(※写真掲載NGのためモザイクかけています)
貴重な技術を共有してくれました。ありがたや。


大枠の着付けというよりは、
細かなテクニックがとても勉強になりましたね。

5歳の袴はかっこいいですね。
袴も、ちょっとした技術が大変参考になりました。

 

技術詳細についてはブログでは掲載できないので、
これにて内容紹介終了です☺

帰りはグリーンで帰ります。最高のひととき。


グリーン車ガラガラ。笑

 

ということで、今年の11月土日午前は
すべて七五三でご予約済みとなりました。
健康管理に気を付けながら、体調万全で繁忙期を乗り切りたいと思います☺

ところで、
研修っていいですね。講習や勉強会もしかり。
自分では気づかないことを知ることができます。
独りよがりにならなくて、良いですね。

教員時代も毎年研修がありました。
カウンセリング講習、コーチング講習などなど。
みなさんも、(特に会社員の方や専門家の方などは)
いろんな研修や勉強会にご参加されていることと思います。
どんなに経験を積んでも、
研鑽を積むことは
「無いよりは」いいですよね。
機会があるって、ありがたいことです。
無かったら、独りよがりになります。

あ~教員時代の研修がなつかしい~
研修中は、いつも眠かったな~ 笑 🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 2021年も、大変お世話になりました。料理で締めくくり

  2. 【記事紹介】毎日新聞9月7日掲載『大島紬でマスク 100柄に…

  3. 『青天を衝け』から、私たちはコロナ禍を生き抜く力のヒントを見…

  4. 着付け教室の玄関の絵 ~11月~

  5. 着付け教室に迎えた「香炉」、生徒の皆様も清らかにレッスン?!…

  6. 【番外編】月島・勝どき周辺/隅田川沿いで外ランチ!