【番外編】お休みの日は紅茶&スコーン専門店へ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

ずっと見ていても飽きない実演✨

【2023年12月17日】

今日のブログは
着付けとは全く関係ない話です☺

お休みのある日、
数日前に予約しておいた
日比谷ミッドタウン内にある
紅茶とスコーンの専門店へ行ってまいりました。
TEA ROOM KIKI 紅茶 & スコーン専門店

京都に本店があるみたいですよ。
東京はここだけみたいですね。
カウンター9席のみ。
お客様みなさん女性ばかり。
1人で来ていたのは
私と、もう一人のお客さんだけでした☺クリームティーセットを注文します。
まずはウェルカムティー。
そして
紅茶がカウンター内で、目の前で
見事に淹れられていきます。
すばらしい!
紅茶ってこうやって入れるんですね。
紅茶のソムリエさんみたいな方(男性)が
どんどん紅茶を作っていきます。
紅茶はティーフリー制で
飲み終わったら新しい紅茶が注がれます。
その時々に合った紅茶がチョイスされているみたい。

スコーンが来た!
いただきま~す💛
美味しい~~~!!

スコーンの食べ方って
お作法があるみたい。
なんだか隣の方が
アフタヌーンティー達人みたいな人で、
スコーンを非常にスマートに食べていました。
へぇ~と横目で見て
私も真似してみました。笑
上下で割って食べるのは知っていましたが、
小さいスプーンの存在とか
クリームとジャムの付け方とか
ちょっとお作法があるみたい💦ふぇ~知らなかったよ~

ということで80分制のティータイム時間を
満喫した私でした。

目の前の紅茶淹れの実演が印象的で
本当にすばらしく、
ずっと見ていても飽きなかったです。
(一切スマホをいじらなかったです)
本当にリラックスタイムが過ごせました。

で、
自分も真似してみようとおもいまして、
その日の夜、楽天やらAmazonやらで、
茶葉のシャンピングが上手にできるティーポットとか
耐熱ティーポットとか、ティーカップとか
色々ポチっちゃいました。笑

ところで、
ティーフリーでいただいた紅茶は
もうね、これね、すごいんですけど、
10杯以上!
「少しだけでいいです」とか
隣りのお客さんが言っていたけど、
私はどれもこれも、フルでいただきました。
よく飲むよね。笑

どの紅茶も大変美味しかったですよ!

その中でも一番美味しかった紅茶を
帰りに買って帰りました。
アールグレー&マロンの紅茶。
ベルガモットとマロンの香りですね。

お家で飲んでも美味しかった~✨

 

ところで、話が変わりますが、
以前生徒様からもらったこちらの紅茶、
衝撃的な美味しさでした!
マリアージュフレールの
ウエディングインペリアルという種類の紅茶。
生徒様も、他の方より美味しいよと紹介されて
ご購入されたそうです。
そして私にも買ってくださいました💛

感動の一杯ですよ✨

ストレートで飲むのがいいかもです。
と、私個人の感想。

余談ですが、
夕方以降はデカフェを飲むようにしています。カフェインに弱いわたくしめ。

 

ということで、
紅茶とスコーン専門店に行ったお話しでした。

みなさん、おすすめの紅茶はありますか?
ぜひ、今度教えて下さいね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 目指せ美しい着物姿!美と健康のために、こだわりのハチミツ

  2. 【番外編】家族女子会の巻、母&姉と会う。

  3. 【今週のお花】鮮やかなピンク紫で陽気な雰囲気に

  4. 【コラム】心を元気にする時間を持てていますか?

  5. 幸せ度MAX! 「ヴェンキ」のジェラートが美味しすぎる…

  6. 【番外編】自分への労いディナー