生徒様用レッスン内着物相談②着物→長羽織に仕立て替え(したてがえ)の提案!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

羽織こそ柄もので✨

【2024年2月12日】

昨日のブログの続きです😊
生徒様用レッスン内着物相談①叔母様から譲られた着物を、思い切って「染め替え」てみたら!?と提案

レッスン内における着物相談の後半になります。

さて、残りのお着物は3枚となりました。
すべて小紋です。

最初の一枚、
あれ?
講師が着ている・・・?

はい、そうなんです、
生徒さまが
「先生、着てみてください~~~!!!」と
激押ししてくださいましたので
羽織ってみました。笑嫌いじゃない。笑

もとい。。。

生徒様、試着してみます。
(ちなみに試着は腰ひも使っていません。クリップ1個で試着しています)
やはり生徒様のほうがお似合いだわ。

エレガントですね!

生徒様のお悩みは
この柄多めの小紋を
どう着こなしたらいいか
とうことでした。

私のほうからは
先程登場した、
茶色の艶感のある名古屋帯をおすすめしました。
たまたまですが、
この色の名古屋帯が似合います。そうなんですね!と
生徒様、おどろき連発です。
白帯でもなく、黒帯でもない、
あくまでも私の感覚ではありますが、
暖色系の落ち着いた色目をもってくると
いいと思いますよとご提案させていただきました。
(八掛の柿色の影響もありますね)

コーディネートによって
苦手意識を持っていた着物が
一気にオシャレに見えますよね。

ではお次の着物です。
こちらは印象的な柄ゆきの
紺地小紋です。
柄は縁起のよい「扇面文(せんめんもん)」、
流れるような飾り紐柄が
優雅な雰囲気を醸し出しています。
まずは羽織ってみました。
生徒様、この着物は
帯に仕立て替えしたほうがいいですよね?
とお悩み中。

私のほうからは、
帯にするにはもったいない柄ゆきかと思います。
着物も、とーーーーっても上質ですよ、と。
(実際触れてみると、本当に上質シルクで仕立てられているというのが素人でもわかりました)

羽織に仕立て替えしてしまったらどうですか?
今流行りの
「長羽織」
とご提案。

なるほど~~~!と
生徒様、ご感嘆。

こんな感じになりますよと
着付けをしてみました。「これ、いいですね!✨」
と生徒様。

はいそうなんです、
インパクトのある柄着物は
全面がでる着物着付けだと抵抗がある方が多いので
柄面積(着物面積)を少なくした
「羽織のかたち」をとると、
受け入れやすいのです。

ちなみに、羽織こそ
柄ものでチャレンジすると馴染みやすいと思います。
(と、着物界隈でも言われています)
冬の寒い時期、洋装では
みんな黒やグレーなど
暗い色のコートを着ていますが、
そんな中、和装の人がおしゃれな柄の羽織を着ていたら
とってもおしゃれに見えて
自分のみならず周囲の人も明るい気分になりそうです。
そうしたら、なんだかウキウキしますよね✨
着ている自分はとても気分がいいと思いますし
お気に入りの1枚になると思いますよ。

ということで、
生徒様、すっかり長羽織に仕立て直すことに
賛成してくださいました。

さて、最後の一枚です。色無地のように見えますが
地紋ではなく柄が入っていますので、小紋です。
しかも、江戸小紋です。
基礎の地は、極鮫柄です。
とってもおしゃれな江戸小紋でしたよ。
こちらはお茶をされている生徒様のご希望で、
お稽古用メインとして背紋を入れて仕立て直すとのことでした。

 

ということで、以上、7枚のお着物の相談会が終わりました。
生徒様、とてもご満足されていらっしゃいました。
よかったですね✨
1人でお家で悶々と考えるよりは
いっそのこと教室に持ってきて
講師に相談するのが、
一番早いかと思います。
それでスッキリするし、
または自分では思いつかなかった新しい発想を
見つけることもできます。

数週間後に、
仕立て直し、仕立て替え、染め替えをするお着物たちを
私の悉皆屋同行にてお店に出すことになった生徒様、
最後はこの時ですね。
私もしっかりお店の人とお話しさせていただきますよ。

引き続きお着物たちをよみがえらせて行きましょう~🍀

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. これでお茶会に自信を持って参加!帯集中レッスンで帯結び特訓

  2. お稽古で初着用!「き楽っく」半襦袢と小紋の着物

  3. 現代的デザインの大島紬でエレガントに!生徒さまコーデ

  4. お買い物上手の生徒様の4月着物コーデ

  5. 会社のパーティーに着物でご参加、直前レッスンでビシっと着付け…

  6. 「しっかり着付け」で見事合格!おめでとうございます💛