着付師の正月休み①福岡・博多へ|~食べる旅~

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

ラーメンの聖地、長浜へ

【2024年2月17日】

タイトルでは
着付講師とではなく、
着付師の正月休みと書きました。
どちらかというと、
休みの制約というか縛りは
着付師のほうがあります。
例えば成人式。
正月休みはほぼなく、
直前まで振袖着付けの練習を毎日しているため
(お客様とのやりとりもあり)
正月はほぼ休んでいませんし、気も休まりません。
そして今年は
成人式の後も大型着付け案件があり
2月上旬まで気が休まりませんでした。
そして、ようやく、
2月中旬に心身ともに休める期間ができ、
連休(ちょうど春節でしたね)にまとまったお休みがとれました。

ということで、旅行です。
本ブログでは、そんな私の福岡・博多への旅の様子を
綴ってまいりたいと思います😊

1泊2日、
目的は、「ラーメンを食べに行く」
ということのみ。
特に観光などは考えておらず、
美味しいラーメンを食べに行くのが目的でした。

さて、連休某日、羽田発福岡空港着にて
現地入り。
ホテルに荷物を預けるや否や、
長浜エリアへ。
目的のラーメン屋さん、見つけました!
「元祖長浜屋」✨
ちょっと並んでいましたが、
私たちも並びます。
そして、席につき、
ラーメン(豚骨ですね)を注文し
目的のものと対面✨
美味しそう!!

いっただっきまーす💛

うぅ・・・
激ウマではないか・・・!?
おいしい✨!
期待通りの美味しさのものって
世の中そうそうありませんよね。
しかしこれは、期待通りでした。
東京で食べる豚骨ラーメンと別物!
さっぱりとしていて、しかも出汁がしっかり効いている。
本気でおいしい!
ぶーちゃん、食べる姿を撮られるの巻。

お肉はかたまりではなく、細かく
刻まれていて、それがまた良い!
麺は普通にしたけど、固めのほうがよかったかも。
地元の人たちはみんな固めにしている感じ。

本当に美味しくて感動しました。
博多まで行ってよかった~~泣

おなか一杯になった私たち、
しかし、食べる旅は始まったばかり。

次は「キャナルシティ博多」という
ショッピングモールに併設されている、
「グランドハイアット福岡」のバーへ。
ここは、博多へ行くなら行った方がいいと評判の
バーです。
(東京のグランドハイアットより断然お手頃にカクテルやお酒が飲めるとのことです)
とりあえず、
(とりあえず・・・?)
ケーキセットを注文。
ショートケーキ最高!美味しい😊✨
紅茶は前日飲んだ東京會舘の紅茶のほうが
断然美味しかったな。
夫は赤ワインを。おくつろぎのじーちゃん。

そしてわたくしめ、
ケーキセットだけで終わると
思うなかれ。
そう、
バーに来たんだから、お酒を飲まねば。「ヨーグルトフィズ」というカクテル✨
レモンが効いて美味しい!
美味しいよ~~✨しあわせ~
本当に美味しい✨
たしかに、アルコールドリンク1杯の料金は
東京のグランドハイアット(などのホテルカクテル相場)より
はるかに安い!
ここはおすすめです!
東京では1杯注文するだけで躊躇しそうですが、
この価格帯ならついつい2,3杯
注文しちゃいそうです。

そして、お腹も心も満たされたわたしたち、
しかし、
やはり食の旅は終わりません。

夕方になり、
さらなる目当ての「中州の屋台街」へ。中州!
そして屋台街!
韓国人が多い!笑
この店に入ることに決めました✨

Beer!
すごい食欲!昼のラーメンから
ずっと食べ続けている。
まずはビール、いただきまーす🍻

そしておでん。
うんとね、
おでんは、なんか
味も出汁も薄くて、あまり美味しくなかった💦
屋台の雰囲気を味わうということで、、、まぁ…

まったくビールがすすみませんでしたが、
こちらで中州屋台の名誉挽回!「焼き明太子」✨
こちらは激ウマでした!
マヨネーズ付き。
ビールがぐいぐい進みましたよ。

ということで
夜の中州を楽しみ、
ホテルに帰ったわたしたち。
ちなみに、
ホテルに帰る前に近くのセブンイレブンに寄り
部屋飲み用のお酒とスナック菓子などを
たくさん買い、
部屋でつづきの飲みをしておりました😊💦
デブまっしぐら。

なんで「旅行」になると
ずっと食べ続けてしまうのだろう・・・!

アドレナリンが出続けてしまい、
食欲も止まらなくなるのかな?
知らんけど。

ということで、博多の旅の1日目が終了。
2日目の様子は明日のブログにて。
乞うご期待!🍀
着付師の正月休み②福岡・博多へ|~マイ博多グルメ・ベスト3~

 

★おまけ★
福岡県内の地下鉄の初乗り運賃は「210円」。
東京は178円。
ちょっと高いよね!
そしてタクシーの初乗りは670円。
ただ、そのあとの料金の上がり方がスロー。

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 屋号「きものスマイル秋桜 -cosmos-」、なぜ秋桜がつく…

  2. 【番外編】リラックスタイムに美味しいものを

  3. 【番外編】着付けのお仕事のあとはアフタヌーンティーでおくつろ…

  4. 全国から受講を希望する美容師、着付師さんたちが集まる着せ付け…

  5. 4月の教室の絵/山菜づくし

  6. 【番外編】お正月も美味しい料理とお酒で✨