全国から受講を希望する美容師、着付師さんたちが集まる着せ付け(他装)研修に参加

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「学び」は一生続けていきたい

【2023年5月25日】

5月某日、
全国的にも大変有名な着付師であり美容師でもある
某先生のところへ研修に行ってまいりました。

こちらの先生のところには
全国から受講を希望する美容師、着付師さんたちが集まっており、
私が参加した日は
九州、四国、大阪からきた方々もいらっしゃいました。
私は入室早々、技術チェックを受けました。
(まあ、テストみたいなものです)
アシスタントの方に時間を測られ、技術も見られ、
最後に先生が登場してコメント、です。
一応、時間と仕上がりは大丈夫だったようで、
そのあと細かなご指導を受けました。

冷や汗タラタラです💧

これですね、あのですね、
完全にプロ用の研修ですね。
他装一通りできます、という人向けではなく、
お客様からお金をいただいて職業として着付けをやっている人
(しかもある程度経験のある人)向けですね。
たぶん、他装できます、だけで来た人は
この時点で泣いていると思います。。。

補整、長襦袢のところも写真は撮りましたが
ブログ掲載はNGなので
掲載してもよい写真だけ数枚載せます。(以下)

アシスタントの方から
私が持参した質問事項に対する技術回答や
その他綺麗に着せるコツなどを頂き、
先生からはもっと大きな視点をもって
ご指導いただきました。
細かい技術にこだわる私に、
もっと俯瞰した目で着付けを「自分の頭で」考えよ、と
何度も指導されました。
ただ、美しいだけの姿ではなく、
「魅力的な着姿」(美しいと魅力的はちょっとニュアンスが違います)
(年齢、体型、TPOなど)お客様にふさわしい着姿」
とは
一体どのような姿なのか。
この基本的な極意、
シンプルだけどとっても重要な極意
徹底的に教えて頂きました。

頭、ガツンとやられました。

ひたすら目の前の仕事をこなすのに集中してしまっていた私に
根本からひっくり返されるような
意識の改革を、
その機会を、
与えてくださいました。

そして、もう一つは
「伝えることの大切さ」です。

例えば、
ふくよかなお客様に二重太鼓結びをするとき、
どうしても、お太鼓柄がでないといったことが起きた場合、
どのようなコミュニケーションをとるべきか。
(とある技術を用いることになるのですが)
伝える力がないと、
お客様は不機嫌になってしまいます。
なので、そのような場合の
言葉を発するタイミング、言葉選びなど
コミュニケーション方法についても
ご指導いただきました。

伝える力って
ほんとうに大事。

先生はとってもはつらつとしていて、
元気で、そして
とっても厳しい方です。笑
常に真剣で、指導の言葉にも力があり、
勢いもあり、
真剣に取り組まないと、もう相手にしてくれなさそうな
そのような厳しさのある方です。
でも、ユーモアもあり、チャーミングな方でもあります。
だからこそ人気の先生なのだと思います。

60代半ばの小柄な先生、
今回、「生」の先生と対面レッスンを受けられ、
本当に光栄でした。

先生は
死ぬまで着付けの仕事をしていると思うと
おっしゃっていましたよ。
他の受講生さんたちも(50,60代の方が多かったです)
まだまだこれからずっと現役でやり続けるとのことでした。
みなさんアグレッシブで熱心で
大ベテランで歴30年40年の方々ばかりだったのですが
ひたすら自身の技術を向上すべく
「学び」を続けていらっしゃって、
その姿を拝見し
とにかく、いろんな意味で触発された私でした。

他装技術は
完全に自装技術には反映できないところがありますが、
着付け講師という仕事もしている私として、
このような研修での学びを
(美しい姿とは?自分の魅力を引き出す着姿とは?
他の人と比べず自分らしい着姿とは何か?など)
技術のみならず、「意識」や「認識」の面で
生徒さんたちに反映できたらと思っています。

次回も
先生の受講が可能となりました。笑
来月、またスパルタ研修を受けに行ってまいります。

「学び」は
一生続けていきたい、ですね🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】着付け講師の夏休み・老舗「富士屋ホテル」で大人ラン…

  2. 着付け講師の毎朝の着付け練習(他装)の様子をご紹介

  3. 【番外編】リラックスタイムに美味しいものを

  4. 【記事紹介】毎日新聞9月7日掲載『大島紬でマスク 100柄に…

  5. 浴衣で住吉神社のお祭りに。お神輿を見て、スペインバルへ。

  6. 着物ショップの店員さんに言われた違和感のある一言とは?