季節先取りで単衣の小紋と夏の袋帯の練習を!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

夏物着付け集中レッスン✨

【2024年4月17日】

継続コースの生徒様のレッスン風景をご紹介いたします😊
生徒様、季節先取りで
単衣の小紋と夏の袋帯の練習をご希望され、
この日は夏物集中レッスンとなりました。
袷から単衣になると
着用感としては薄くて軽い感じはしますが、
着付けに関していうと、布の重力感が変わりますので、
なんとなくふわふわっとした下に重みを感じない
ある意味やりにくい着付けになっていきます。
下への重力って大事だったんですね、と
毎年単衣や薄物の着付けに入るたびに
思いますね。

ということで、生徒様
一通り単衣の着付けを頑張り、
完成させました。

早速ですが、 姿をどうぞ✨袷の着付けと遜色なく着付けられましたね。
衿元もビシッと着つけられました。
お上手です✨
お着物は、爽やかな紺色の生地に
繊細な小花柄があしらわれた清楚な雰囲気の小紋です。
これからの季節にぴったりな
涼やかな色合いですね。

後ろ姿です。こちらの袋帯は綴れ織り(つづれおり)です。
柔らかく、そして夏帯らしく厚みがないため
扱いが難しいタイプになっています。
着付け中はやや奮闘されていましたが、
結果的にお太鼓の形がきれいにでましたね。
良い良い!🥰

ちなみに折り線(畳み線)が
ちょっと中央に入ってしまっているんですが、
袋帯はお太鼓の位置に保管していた折り目の線が出やすいので
お出かけ前には必ず一度着付けをして
折り目がどうしても出てしまう場合は当て布をして
アイロンをかけたほうがよいですね。
また、しまうときにも気をつけたほうが良いです。
お太鼓が出るところをよく確認し
そこを折らない様に気をつけて保管します。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😊✨

身長がやや高めの生徒様に
とってちょうど良い帯幅です。
要するに袋帯の「幅出し」が上手にできました。
このくらいの帯幅が、袋帯として
ちょうど良いですね。
帯締めの位置、帯揚げの綺麗さも
とてもいいです👌
来月はお茶会があり、大きなお役目もあるみたいなので、
その会のためにも、単衣をきれいに着られるよう
練習を重ねていきたいとのことでした。
お茶をされている方は
着物を着る機会がやはり多いので、
年中通して、どんな種類の着物も
着られるようになっていますね。
(練習を続けていれば…笑)

それでは引き続きがんばって参りましょう☘️

 

Thank you!

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. ショッピング同行時にご購入された名古屋帯と大島紬のコーデ

  2. 着物はじめてさんが、7回で着物が着られるようになりました!

  3. 紅色地の紗小紋と献上柄博多織の名古屋帯の着物コーデ

  4. 【ご自宅訪問レッスン録】回数を重ねる毎に、 着付けの技術が洗…

  5. 夏の紅紗織の帯と、大切な帯締め

  6. 衿秀さんの「ファスナー衿加工」が優秀!マイ正絹長襦袢が「き楽…