5月上旬の着付講師着物コーデ、単衣正絹小花柄を初下ろし!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

当教室「帯セット&背負い結び」だからできた!超柔らか帯✨

【2024年5月2日】

5月上旬の着付け講師の着物コーディネートを
ご紹介いたします😊
以前ブログでもご紹介いたしましたが、
最近購入した小花柄の小紋と名古屋帯です。
どちらもリユース。ブルー!
パーソナルカラー「サマー」さんの私に
ぴったりの色合い!(と自分で言ってしまうわたくしめ)

夏はやっぱり三分紐を使うことが多くなります。
帯留めは七宝焼きです。

後ろ姿です。名古屋帯はシンプルで
主張のない柄ゆきと色合い。
着物の主張がけっこうありますので、
帯は控えめに。
ちなみに、こちらの帯は
帯芯(たいしん)が入っていないので
とっても柔らかくてふにゃふにゃなのです。

かんざしも夏のものに変えました。
三代目板金屋さんのものです。
デザインがいいですね。

帯周りです。帯揚げはきれいに丁寧に結びましょう。

袖の感じ。小花が可愛いですよね🌸

ということで、初下ろしの着物と帯でした。

ところで、この名古屋帯は、
帯芯(たいしん)が入っていないので
ふにゃふにゃしていて、帯結びがとーーっても難しい!
多分当教室の帯セット&背負い結びじゃないと
うまく決まらないんじゃないかと思います。
そう思い、試しに後ろ結びで結んでみましたが、
これがですねぇ、まったく言うこと聞いてくれず
大苦戦!
特にお太鼓の大きさ調整のところ、
後結びでやると超難しい帯の種類になります。
お太鼓のポイント柄からたれ先までとっても長いし。。。
ふにゃふにゃ落ちてくるし。
そう思うと、
当教室の帯セット結び&背負い結びは
なんてありがたい帯結びなのでしょう!
ストレスフリー✨
こんなふにゃふにゃ帯でもきれいにお太鼓ができる
嗚呼、
当教室の帯セット結びは、

本当に楽ちん。。。
しかも時短できれい。。。

あらためて、
当教室の秘策「帯セット&背負い結び」は
すばらしい帯結びだなと
(手前味噌ながら)思った次第です。

ということで5月上旬のわたくしめの着物コーデでした。
さて、みなさんも
陽気な日も続いていますので、
着物で気軽にお出かけしてみよう〜☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 初夏の爽やかな小物使いの着物コーデ

  2. 小物(帯締め帯揚げ)から大物(着物)まで、「こだわり」でセン…

  3. 「着物一枚に帯三本」、 行く場所の雰囲気によって帯を変えて

  4. 艶感たっぷりのブルー地の小紋に キラキラ名古屋帯の組み合わせ…

  5. 1月上旬、新春の着付け講師の着物コーデ

  6. 梅色の江戸小紋はちょうど今の季節にぴったり!