【ヘアセットレッスン録】着物に合う和髪シニヨンをセルフで!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

和髪セットを自分でチャレンジ✨

【2024年5月1日】

継続コースの生徒様のヘアレッスンの
様子をご紹介いたします😊
この日は着付けではなくヘアレッスンでした。
事前に希望の「セルフヘア」をご提出いただいており、
(指定の動画の中から選択)
それをもとに、講師がよりセットしやすく、
アレンジしやすい形に直して
当日生徒様にご指導させていただきました。
生徒様の髪の長さは肩下15センチほどで
ストレート、毛量やや多めの方です。(※毛先はご自身で巻いています。毎晩)
スタイリング剤は、和髪セットの場合は
しっかりとつけるようお伝えしました。横三つ編みからシニヨンを作っていきます。
1つ大きなポイントがありますが、
それは対面レッスン中にお伝えしております。合わせ鏡で
トップのボリュームを出すため、
引き出しをしています。
トップのボリューム引き出しは
和髪にとって、大切な要素となります。そしてかんざしを挿しています。
かんざしの挿す場所、挿し方って
意外とコツがあるんですよ😊

はい、ほぼ決まりましたね。
完成です✨

とても上手にできました!
1人で、セルフで
セットされたんですよ。
すごいですね。上手です。最近前髪を短く切られたということで、
そのまま直毛で下ろすよりは、
小さなストレートアイロンなどを使用し
毛先にニュアンスをつけると印象がグッと良くなると
お伝えしました。
前髪の整えは、全体印象の重要なポイントです!

その他、アメピンの挿し方など、
普段私たちが行っていることも
コツがあって、
それをやるかやらないかで
留めた髪が崩れたり、
またはしっかり抑えられたりしますので
そういうポイントもご指導させていただきました。
(※余談、アメピンは特に和髪の場合は見えないほうがいいです。
いかにもアメピン挿しています、というのを減らしていくと良いですね)

さて、生徒様、
本日覚えた和髪シニヨンを
ぜひお着物をお召しになる際、
チャレンジしてみてくださいね。
がんばってセットしてみましょう☘️

Thank you!

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 袋帯でお太鼓柄(ポイント柄)出しを簡単時短に完成!

  2. 【着付けレッスン風景】初心者さんの味方、自分サイズの大島紬!…

  3. 令和女子こそ着物を着る!20代前半の私のトレンドファッション…

  4. 礼装着付けのポイントは、いかに「苦しくなく楽に美しく」着られ…

  5. 着付けができた!成功体験を自信につなげて☺

  6. 「き楽っく」長襦袢、衿が決まりやすいと生徒様ご満悦