顔タイプ診断で似合う服が見つかる!骨格診断も面白い

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

パーソナルカラーも大切だが、骨格タイプも大事!

最近コロナの影響で、家で読書をすることが多くなりました。
最近Amazonで購入した本はこちらの本。
岡田実子著『顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服』かんき出版
こちらの著者は、一般社団法人日本顔タイプ診断協会の代表理事の方だそうです。
内容は、顔タイプ、骨格タイプ、パーソナルカラーの三本柱から、自分に似合う服、アクセサリー、メイクカラーを見つけていくというものです。
パーソナルカラーは以前カラーアナリストの方に見てもらったので、自分のカラーはわかっていたのですが(サマーです)、顔タイプ、とりわけ、体の骨格で似合う服を見つけるという発想はなく、こちらの本を読んだときは、目からうろこでした。
ちなみに、やはり私のチョイスはやはり少々間違っていましたよ。
私の体の骨格は「ナチュラル」タイプで、いわゆるガタイがいいというか、肩幅広く、おしりも平べったくて腰骨が張っていて、ピーマン型。魅力的なプリプリおしりでもなく、なで肩でもなく、なんとなく水泳選手みたいな体つき。本当にコンプレックスでしたが、こんな体に合うのは、ジャストサイズではなく、特に袖はゆったりとしたデザインで、あまり露出が多い服はNGだそう。あと、重心を下にもっていったほうがいいとのことです。(NG:ハイウエストのワンピとか)
あ!手持ちの服で、似たような服を持っていました!たしかにこの服を着ている時は、気分がよかったです。そうか、こういう理由があったんですね。
そして、下の写真は最近ユニクロで買った服。揺れる感じとベージュ色に魅かれ、購入。
本を読むと、偶然にも?これらの服が私には合うらしいです。
ちなみに、NGは、下のような服。(えーー!長年着ていたし、クローゼット内はこういうピッタリ服が多い!)
黒のタートルネックセーターです。
気に入っていたのですが、実は肩の周辺のガチっとした部分が露骨に出てしまうのが気になっていました…。これに黒のスリムパンツも合わせていたんです。体操選手見たいですよね…。

ということで、こちらの本、「いまいち自分に似合う服がわからない、パーソナルカラーもわかっているのに…」と思っている人におすすめです。
意外と、答えのヒントは、「骨格」にあるかもしれませんよ☺!

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 化粧品ブランド「アンプリチュード」が手放せない、40代着物姿…

  2. 着物ヘア&メイク、きものスマイル秋桜人気記事ベスト3

  3. 美しい着物姿は首元から、敏感肌用日焼け止めと「首筋ファンデ?…

  4. メイクアップアーティストの本を1冊購入すると断然いい理由とは…