美しい着物姿は首元から、敏感肌用日焼け止めと「首筋ファンデ?」

『着物って楽しい!』
~多くの女性に、もっと気軽に着物を~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の自宅個人教室で、笑顔になれる優しい着付けレッスンをしています☺

きれいな首元をキープするために

こんにちは。

本日2020年7月2日(木)、
東京は快晴!湿度も低い!
心地よい風が吹いています。
梅雨の中休み、
こんな日は着物でお出かけもしたくなりますね。

さて、紫外線が強烈に降り注ぐこんな日、
みなさんはどのような日焼け止め対策をしていらっしゃいますか?

特に、着物姿は、
顔、首もと、手のこうが日焼けしやすいですよね。

顔はバッチリ紫外線防止をしているのですが、
首元、手のこうは、
・・・
あまりしていないような・・・。

私は皮膚が弱く、
日焼け止めクリームも、
「敏感肌用」のものを使わなくては
荒れてしまいます。
特に、
顔と首元です。
顔は、化粧品ブランド(SUQQUやAmpritude)の日焼け止めクリームを
使っていますが、
首は・・・
化粧品ブランドはもったいないから、
ドラッグストアの敏感肌用の日焼け止めクリームを使っています。
・・・あは・・・。

でも、
ドラッグストアで買った何種類か敏感肌用のを試してみたものの、
やっぱり荒れてしまう。

そんな中、
聖路加国際病院近くの
オシャレ薬局(とわたしは名付けている。ロフトみたいな雰囲気の薬局)の
敏感肌用エリアで、
良いクリームを発見しました!

こちらです☟
資生堂の
「ドゥーエ」
というブランドの日焼け止め。

箱と一緒の姿はこちら。
裏の姿はこちら。
この日焼け止め、
本当に良いです!
首に負担がなく、
皮膚も荒れず、
塗り心地もよい!

ご参考まで、
商品サイトはこちらです☞クリック☞ドゥーエ 日焼け止め ノンケミカル

この日焼け止めで、
すっかり私は首元日焼け防止快適生活を送っています。

と、
ここまでは良かったのですが・・・

あれ…?

なんだこれ…

最近、
自分の首元に、

あるものを発見・・・

それは、

首筋にできる、スキンダックです・・・

・・・!!!!

加齢による、あの、ちっちゃいイボみたいなやつですね。
しかも、シミっぽい感じのもある。

いやああああ~~~~!

着物を着る身として、
また、
着付け講師として、
首筋のイボはいかんーーー

そんな折、

神のお導き・・・?

着物ヘアスタイルの雑誌を読んでいたら、
著者が
「首元がきれいになるファンデーション」
として、
これがおすすめ!

こちら☟の商品を紹介していました。

トミーリッチの
「くびすじファンデ」
なるものです。
サイトはこちら☞クリックトミーリッチ くびすじファンデ

へー
こんなのがあるんだ。
この化粧品会社、
舞台とかの特殊メイクを作っていたりもするらしい。
ふう~ん。

良いのかな?
どうなのかな?

試してみようかなぁ。
あ、
でも、どうかなぁ・・・

迷い中・・・

どなたか、
使ったことはありますか?

ぜひ、使ったことのある方は、
使用感とか効果とかを
教えていただけますでしょうか…?

もし、良かったら、
楽天とかAmazonで買ってみようかなと思います。

首筋は、
よく目につく場所ですからね。
ここがきれいだと、
やっぱり着物姿はきれいに映るかと思います。
うーーーん、
首筋のイボめ、
なぜ出てくる・・・!

ということで、
本日のブログタイトル、
「美しい着物姿は首元から、敏感肌用日焼け止めと「首筋ファンデ?」」

敏感肌用日焼け止めは、
資生堂ドゥーエの日焼け止め
そして、
ちょっと私が
「?」
を書いた、
気になる「首筋ファンデ」とは
トミーリッチの
「くびすじファンデ」
でした。

ぜひ、
情報お持ちの方、
教えてくださいませ~~!

スキンダックは皮膚科ですぐ取れるっていうけど、まだ勇気がないのだ~~~

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. メイクアップアーティストの本を1冊購入すると断然いい理由とは…

  2. 化粧品ブランド「アンプリチュード」が手放せない、40代着物姿…

  3. 着物ヘア&メイク、きものスマイル秋桜人気記事ベスト3

  4. 顔タイプ診断で似合う服が見つかる!骨格診断も面白い