生徒様からの「洗える長襦袢の衿元の汚れが落ちません」に対するアドバイス

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

秘策は、これです。 固形せっけん

【2021年5月23日】

こんにちは。
先日レッスン中に生徒さんから、
「洗える長襦袢を洗ってみたけど衿元の汚れが落ちないんです」
と言われました。

あらら。

それでは、衿元をウタマロ(緑の固形石鹸)でこすってから水洗いし、
洗濯機のおしゃれ着洗いで中性洗剤で洗うといいですよとお伝えしました。

が、

ウタマロがご自宅にあれば、
よいです。

でも、、、

わたくしの経験上、
ウタマロより、
これのほうが、落ちます。

(もちろん、こちらの生徒様にもお伝えしましたよ)

「ミューズ 固形石鹸」

です。

ファンデーションの汚れは、
中性洗剤より、
クレンジングオイルやフォームより、
食器用洗剤より
「固形石鹸をこすりつけて洗うのが一番よく落ちる」
というのは
伊勢丹新宿店の美容部員さんからのアドバイスもあったのですが、
私自身の経験からも
(たぶん)確信をもって断言できます。

そのなかでも、
ミューズです。

※殺菌力が一番あるという話も前職の同僚から聞き(本当かな?でもたぶんそうかも)、我が家の手洗いはミューズの固形石鹸のみ。ちょっと高いですが、いいですよ。我が家にはいっぱいあります。笑

 

洗える長襦袢の衿元のファンデや汚れが
なかなか落ちないという方、
一度だまされたと思って(・・・え?大丈夫??)
ミューズの固形石鹼を使ってみてくださいませ。

私は、
半衿はほぼミューズで綺麗に落ちますよ!

お試しあれ~~~💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 夏帯注意、帯枕に帯揚げをかけてゴムで留めるときは、透明シリコ…

  2. 【着物初心者から上級者まで】おすすめ着物小物★最新2022年…

  3. 帯結びが楽になる、大活躍の仮ひもとは?

  4. 帯の虫干しにおすすめのグッズは?

  5. 私に合う足袋を探す旅 ~その③~(最終回)

  6. 一本3,630円!おすすめ着付け用の腰ひもを、新たに1本購入…