【半幅帯結びレッスン】三重仮紐を使えばゴージャス感倍増!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

かわいくてゴージャスな帯結びができると幸せ度UP★

【2021年8月29日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒様の
浴衣&半幅帯結びレッスンの様子をご紹介いたします。

こちらの生徒様は何度か浴衣&半幅帯レッスンをしていますが、
この日は講師のアドバイス無しで一通り浴衣着付けにチャレンジしました☺

浴衣着付けの要、胸紐です!

そして、
着付けも終え、帯結びも終えました。
できあがり!



三段フラワー結びがビシっと決まっています✨!

三重仮紐を使っているので
ガッチリ結ばれていて、
長時間のお出かけでも形がキープされます👍
ゴージャス感倍増ですね。
こんなにかわいくて華やかだと、幸せ度もUPします!
★三段フラワー結びのしかたはこちらのブログをご参照ください。
【半幅帯結び】三段フラワー結びでフワフワ感満載!

それから、
見えるかな?
帯の中から下の方へ飾り紐の先端が数本見えています。
流れ星のようで、可愛いですよね💛

ちなみに、ヘアがきれい!
前職を思い出しながらまとめ髪してみましたとのことです。
さすが、元CA!

最後にフロントアップで。
※マスク無しお顔出しご許可ありがとうございます。
※写真撮影の時のみマスクを外していただきました。

ステキな笑顔、ありがとうございます!

帯の上線で、三重仮紐のレースをリボン結びしてみましたよ。🎀
かわいいですね。

浴衣レッスン1度だけでしたら
なんとなく、覚えたようなできたような、
という感じになりますが、
数回レッスンをすると
しっかり身に付きます。

また、浴衣レッスンを受講された生徒様にお伝えしているのですが、
浴衣着付けは礼装着付けと同じ部分(手順)があります。
(小紋や紬の着付けにはありません)
レッスン中は、
「礼装着付けをする際、この技術がそのまま使えますよ」と
お伝えさせていただいています♬
ぜひ、礼装時にも応用してみてくださいね。

夏ももうすぐ終わり。
でもまだまだ当教室では浴衣&半幅帯レッスンをしていますので
ぜひトライしてみてくださいね。

★当教室の浴衣コース詳細はこちら!お申込みは下記お問合せボタンからどうぞ★
こちらをクリック浴衣コース

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. お持ちの着物を最大限活かしてコーディネート!カジュアル着物コ…

  2. 袋帯二重太鼓の「帯集中レッスン」受講で近道習得!

  3. 着物のみを集中してお稽古、たまには「じっくり」学ぶのも良し!…

  4. 名古屋帯「お太鼓・柄合わせ」 に初チャレンジ

  5. 【浴衣レッスン風景】同じ帯結びでも半幅帯の長さでどう印象が変…

  6. 着付け教室にて「半衿つけ」レッスン、正統派の半衿つけを一度は…