紬の織り模様の奥深さ。知人の方よりお譲り受けたという紬をお召しになって

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

帯締めでキリっと✨

【2023年12月1日】

継続コースの生徒様、
この日は知人の方よりお譲り受けたという紬をお召しになって
レッスンされました。

ライトグレーのしなやかな紬です✨
織りの模様の奥深さが味わえる逸品ですね。

早速ですが着姿をどうぞ!すっきりとした着こなし、
ステキですね✨
染めの着物と違って、
織りの着物は、1色の着物とはいえ
横糸と経糸の微妙な色加減の違いで
奥深い色合いとなります。
紬ならではですね。

後ろ姿です。白地の九寸名古屋帯を合わせていらっしゃいました。
お太鼓は申し分なくきれいですね。

最後のフロントアップで。
笑顔でありがとうございます☺

帯揚げを馴染ませ色にして、
帯締めでキリっと黒に近い濃墨色をもってきたところが
さすがのコーデですね。
締め色、効いています✨

この日は肌寒い日で、
生徒様は濃グレーのストールを肩にかけて
ストール留めをして、
教室にお越しくださいました。

羽織や道行、道中着をまだお持ちでなくても、
寒い日はストール1枚を肩からかければ
あたたかいので、
もしこれで冬も大丈夫なら、
わざわざ羽織、道中着などを買わずとも
行けますよ⛄

とくに暑がりさんにはおすすめコーデです。

さて、生徒様、
次のお着物コーデも楽しみにしております。
どうぞ冬おでかけを楽しんでくださいませ🍀

Thank you!

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 礼装着物の着付け手順は普段着物と何が違うの?

  2. タッセル付き帯留めで洗練された着物コーデ

  3. 【ご自宅訪問レッスン録】回数を重ねる毎に、 着付けの技術が洗…

  4. 講談発表会当日、着物で見事本番終了!

  5. 次回は修了テスト! 限界まで1人で着付けてみよう

  6. 着付けを初心者から始めて8か月目、安定した着付けを習得