着物コーデはクール&カジュアルに!大人女子には藤色のニュアンスカラーを

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

着物の藤色はニュアンスカラー、まさに春コーデ

【2022年3月11日】

この日、
初めて着物で教室まで
お越しくださいました!

道行コートを羽織って、
頑張って着てきてくださいましたよ。

私はそれだけで嬉しい💛
じゅうぶん、じゅうぶん、
え?なに?
帯が下がってきた?
帯板が見えてきた?

いいんですよ、道行で隠れてますから。


さて、
帯下がりの原因は
帯結びではなく、帯締めの弱さということが判明し、
レッスンでは
がっちり帯締め結びをする練習をしました。

押さえる場所がポイントです。
帯締めがゆるくなってしまう人は
共通して、ある箇所を押さえていません。
そこをレッスンではすぐに指摘、
しっかり押さえるようお伝えしました。

はい、着姿もOK!
帯締めもOK!

門前仲町の着物リサイクルショップ、
今昔ながしまさんで購入されたという帯、
スプリング感満載で、
これからの季節にもってこいのデザインです。
しかも、
1000円には見えないですよね!
着物もお初です。
爽やかな藤色!
帯揚げのカラフルさと
帯の清涼感、
帯締めの明るさは
まさに春のコーデ!

クールに、かつ
カジュアルに着こなしたい大人女子には
ぴったりのカラーコーデです。

藤色のニュアンスカラーは
この春活躍すること間違いなしですね!

さて、
私も生徒様を見習って、
さわやかコーデを
取り入れてみようかな♬

春だ~
春だ~

ポカポカ春だ~💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. ブルベ・サマーの着物姿

  2. 着物、帯揚げ、レースの薄羽織を同色でそろえた洗練された装い

  3. 有松絞りの浴衣、博多の献上柄半幅帯で優雅な大人浴衣コーデ

  4. 神楽坂の「きもの英」で薄羽織を作りました

  5. 初夏の着物コーデ、白大島と八寸名古屋帯で爽やかに

  6. 一気におしゃれ度アップ、帯締めの効かせ方