初夏の着物コーデ、白大島と八寸名古屋帯で爽やかに

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

洋服と同じ感覚で和服も季節の色を取り入れて✨

【2022年4月21日】

生徒様の
爽やかな初夏コーデをご紹介します!


お母様からお譲り受けたという白大島。
色が入っているので、正確には「色大島」です。
帯は八寸名古屋、暑くなってきたこの季節にぴったりのオフホワイト地の織り帯です。
よく見ると、柄がありますよ。

おっしゃれ~✨
帯締めと帯の柄がマッチしている!

ちなみに、
こちらの生徒様のこの日の長襦袢は
き楽っくです。
私は研究のために
生徒様がき楽っくをお持ちいただいた時
じろじろ見て、観察して
触って、
色々検証しております。
生徒様、いつもありがとうございます💦

で、
こちらのき楽っくは
「広衿」なんです。
バチ衿ではありません。

基本私は長襦袢はバチ衿派なんですが、
(通常の長襦袢の広衿はあまり好きではありません)
き楽っくの広衿は、
きれいな形がしっかりついていて
着姿も綺麗で、
「あ、悪くないかも、むしろ、いいかも」
と思いました。
実際、生徒様がご着用し、着物まで着た後
検証してみたら、やはり衿元いいですね。

最後に後ろ姿を。

う~ん!いい!
初夏コーデ最高!

みなさんも
そろそろ初夏コーデ
選び始めていらっしゃるころかな??🍀
私も帯揚げ、帯締めあたりから爽やか色を
取り入れております。

洋服と同じく、
やはり和服も、
季節の色を取り入れると
新鮮でいいですね🌷

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付け講師の着物コーデ、江戸小紋に織の帯

  2. 初夏に出番の多いブルーの着物バッグ

  3. 色大島紬と、仕立て直した名古屋帯(袋帯をカット)を合わせてコ…

  4. 着付け講師7月上旬の着物コーデ、この透け感が夏着物の醍醐味

  5. 春を先取りして、晴れやかな小紋をお召しになって

  6. いつの間にかワードローブには自分に似合う着物ばかりに