【ショッピング同行サービス録】センスの良いショップで帯締め帯揚げご購入!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

センス抜群のオトナ色!「たかが小物、されど小物」

【2023年1月24日】

1月中旬某日、
東京都中央区内にある着物ショップにて
生徒様のショッピング同行をさせていただきました。
(※ショッピング同行サービスは有料サービスです→ショッピング同行の料金

私も良く通っている、
センスがいいで有名なこちらのお店、
着物や帯、羽織などはリユースものを取り扱っています。
どれもセレクトが素晴らしく、状態も非常に良いので
私は着物も帯もアウターもこちらでよく購入しています。
もちろん小物も☺✨

さて、生徒様、
この日の目的は、
帯揚げと帯締めを購入すること。

事前にご自身のワードローブの中で
どんなシーンのお着物の
どんな色の帯揚げが足りないかを
私のほうでチェックさせていただいておりましたため
おおよそワードローブに必要な帯揚げの色のイメージはお持ちいただき、
ショッピングに臨みました。
(私のほうからも色のアドバイスはしておりました)

その事前準備を経ての、
当日ショッピング🎵

私のスマホから
生徒様の置きコーデの写真を数枚用意しておき、
それに合わせて帯揚げを選んでいきます。

結構早く決まりました!✨
淡いベージュ(卵色)と深緑の縮緬帯揚げ、
この2枚です。
事前準備の成果がでましたね。
生徒様の好みの色も入りました☺

次に帯締めです。
三分ひもはまず狙っていらっしゃったので
三分ひもから選んでいきます。

候補を2色に絞り、
どちらかに決めようとします。
購入予定の帯揚げにも合わせますよ。
他の色の帯揚げにも合わせて、
どれくらい馴染みがいいか、
検討します。

さて、ここからが
実店舗の本領発揮!
店内の色無地、小紋などに
候補の紐をどんどん当てていき、
印象を比較します。
販売員さんがどんどん当ててくれました。

これはわたしもびっくり。
実際に色に当てると(本当は帯ですが、着物に当てていきます)
帯締めがどれほど万能か、馴染みがいいかが
一目瞭然なのです。
これはネットショッピングではわからないところですね。

へぇ~
こんなに色の印象が違うんだ~
なるほど~。

暖色系の色に合わせると
また表情が違って見えます。

ということで、
馴染みのいい、汎用性の高い1本を
生徒様はお決めになりました。
納得のチョイスでした。

最後に、
平組の帯締めを吟味。


衿秀さんの
綾竹組 大暈し(おおぼかし)
です。
店内にある衿秀さんの綾竹組をすべて出してもらいました。
あ~なんてステキなの!
私が欲しくなる~~~!!
(衿秀さんの綾竹組大暈しはとってもコーデが万能で
ぼかしが絶妙な具合で色んな帯に合います。
しかも、締めやすい!
私はこの綾竹組を色違いで5本ばかり持っています。)

 

あ~
わたしが
ほしくなるぅぅぅぅ。。。

もとい。

販売員さんが
またもや色んな着物に当てていきます。
やっぱりですね、
テーブルの上で見ているのと
実際に着物に合わせるのとでは
全然印象が違いますよ!
これは生徒様もおっしゃっていました✨
ということで、
どの着物の色にも
エレガントに馴染む薄い若緑色のぼかしの帯締めを
選ばれました☺

こちらがこの日ご購入された4点です。

キャー、
どれもセンス抜群の
オトナ色!
ぜったいお手持ちの色んな着物と帯に合いますよ~!
(あくまでもこちらの生徒様のワードローブに合う帯揚げ帯締めです)

そしてお会計。

お会計中は待ちぼうけのわたくしめ。
店内に飾ってあったお花がとっても綺麗だったのでパチリ✨
ネコヤナギってかわいい。

 

ということで、
生徒様も私も
大満足のお買い物でした!

「たかが小物、されど小物」

安かろうが、高かろうが、
どれだけセンスのよい小物を持つかが、
着物コーデのお洒落のポイントではないかと思っております✨

こちらのショップは
目利きがよく、(バイヤーが優秀なのかな?)
小物ののセレクトがとっても良いのです。
もちろん着物も帯も。

生徒様、
これからの着物コーデ、
オシャレ度がアップするに違いありません。

次回レッスンにてコーデを拝見するのを楽しみにしております~🍀

Lunch! 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. タンスに眠っているお着物の悩み相談、承ります

  2. 【ショッピング同行録】門前仲町の「今昔ながしま」さんにて小紋…

  3. 着物を処分する前に、誰かに相談してみるのはいかがでしょうか?…

  4. 春から新生活、その前にタンスの着物を整理したい!

  5. 【悉皆屋同行サービス録】譲り受けた着物を仕立て直しに行ってき…

  6. 【着物相談会②】新たなコーデにより、目の前の着物が違ったもの…