大人向けの半幅帯結び「矢の字結び」を絽の着物とともに

3

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「矢の字結び」は貝の口より大人向け。その理由は?

【2022年6月8日】

継続コースの生徒様、
この日はお着物でお越しいただきました。

着物はもう絽ですよ。
長襦袢は、衿秀さんの「き楽っく(絽)」

帯は、リサイクル店にてご購入された「作り帯」二部式。
ライトグレー地の絽小紋は
顔タイプ「キュート」&「ソフトエレガント」の生徒様に
良くお似合いです。
似合う色というのは、違和感なく、
スッと見る人の印象の中に入ります。

二部式作り帯の結び方は
意外とコツがいるんですよ。
当教室ではご持参いただいた作り帯の結び方も指導しております。

 

そして、さらに半幅帯結び。

矢の字結びです。
貝の口との違いは
たれ先(おしりの部分の帯先)があるかどうか。

おしり部分って、
やっぱり隠したいですよね。。。
若い人ならいいかもしれませんが。。。

わたくしめはしっかりがっちり隠したい方です。

しっかり結べました。大人向けの半幅帯結びですね。

 

さてお帰りです。
なんと、
この草履は!!!
カレンブロッソのカフェ草履!
以前ご一緒にランチ会したときに、
帰りに日本橋店にてカラーオーダーされていた草履!

やっぱり素敵ですー!!!
坪が淡い桃色だー!好き好き💛

全体のダークグレーが粋ですよ。

おしゃれな着こなしは足元から、
ですね!

上手に着物や帯、長襦袢、着物小物をご購入され、
着付けにも励まれ、
本当に着物生活を楽しんでいらっしゃるな~
と思わせてくださる生徒様。
また次回のコーデを楽しみにしております✨

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 子供の日舞用の着付け✨体に負担のかからない着付けを目指して

  2. 夏の絽つづれ八寸名古屋帯をエレガントに着こなして

  3. 猛暑の着付けレッスンは涼しく浴衣で。名古屋帯&半幅帯の帯結び…

  4. 名古屋帯の「柄合わせ」「柄出し」は当教室のセット結びで!肩を…

  5. 小雨の日の着物外出、着物と草履選びを意識すれば大丈夫✨

  6. 顔タイプ「ソフトエレガント」さんは、シンプルで上質な小さめの…