着付けができるから、黒留袖の準備も理解しながらできる。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

一つ一つ丁寧にご準備されていく予定

【2022年9月26日】

継続コースの生徒様、
この日は9月の秋単衣、
知人より譲り受けたという紫地の単衣紬での着付けレッスンでした。
長襦袢は「き楽っく」の半襦袢。
衿は塩瀬に替えていただいております。

さて、早速ですが着姿です。
秋のしっとりした季節に合う美しい紫色の紬ですね。
帯締めも赤紫系でよくマッチしています。

後ろ姿です。

お太鼓もバッチリですね✨
久々レッスンでしたが
帯セット作りも帯結びも難なくできました。

最後にフロントアップで。
笑顔でありがとうございます☺
(撮影時のみマスクを外していらっしゃいます)

実はこちらの生徒様、
年末に黒留袖をお召しになる機会があり、
今からその準備をされています。
私は着付けを担当させていただきますよ☺
まずは土台の和装ブラのことなど
一つ一つ丁寧にご準備されていく予定です。
着付けができると、自分が礼装着物を着る際
美しい着姿になるために自分はどんな努力ができるか、
どんな準備ができるかというのがわかりますので
(理解が早いので)
より着付けの奥深さを知ることができるのではないかと思っております。

さて、
ご自身のお着付けも
引き続き楽しみながら頑張っていきましょうね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 【着付けレッスン風景】小学校の先生が袴着付けに奮闘中!

  2. 比翼付きの着物を美しく着るために

  3. よい帯締めを使ったほうがいい理由とは?

  4. 浴衣の他装(着せ付け)3時間レッスンで技術習得!

  5. 【半幅帯レッスン風景】清々しく透明感のある単衣とともに

  6. 夏の絽つづれ八寸名古屋帯をエレガントに着こなして